おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶつくば

沿線の情報がまるっと1冊に! TX全面協力の「るるぶつくばエクスプレス」が話題

12月16日(水)に、首都圏新都市鉄道株式会社の全面協力の下、つくばエクスプレス(TX)沿線の情報をまとめた『るるぶつくばエクスプレス』が発行されました。新聞でも紹介されるなど、反響を呼んでいるそうです。

沿線の所長も登場! つくばエクスプレスが協力した特集ページをチェック

私鉄がタイトルになった珍しいるるぶ。もう皆さんはチェックしましたか? このるるぶには、沿線のグルメスポットや見学施設などの紹介だけでなく、つくばエクスプレスが全面協力したという特集ページもありました! 巻頭から始まる「つくばエクスプレスを徹底解剖!」ではTXの歴史や特徴、イメージキャラクターの解説などが楽しめます。

さらに「TXの20駅を全紹介!」という各駅の特徴をまとめたページには、沿線にある4つの管理所の所長も登場。それぞれ管理している区間の魅力を語っています。ちなみに表紙の左にちらりと写っているのは北千住~南流山の各駅を管理している北千住駅務管理所の所長さんだそう。
この特集では駅の外観が一覧で見られるので、そのデザインの違いを見比べたりするのも面白いですよ。

他にも、昨年開業10周年記念でリニューアルされたTX社員の制服のことや記念グッズの紹介なども掲載されています。
おいでよTX編集部でも以前ご紹介した「未来こどもがっこう」の特集ページもありました。
(おいでよTXが取材した未来こどもがっこうの記事はこちら→https://www.oideyo-tx.com/article/994

既に沿線にお住まいの方はもちろん、まだ乗ったこともない、という方にも楽しめる内容です。書店で見つけたら是非チェックしてみてください。沿線では駅構内のファミリーマートにも置いてあるそうですよ。

『るるぶつくばエクスプレス』定価 900円(税別)


TXファンはこちらもチェック! 昨年取材に伺った「つくばエクスプレスまつり2015」のレポート記事
【1万9千人が来場! 大盛況の「つくばエクスプレスまつり 2015」当日レポート】
https://www.oideyo-tx.com/article/765
【開業10周年にして初! つくばエクスプレスまつりの「車両工場公開」に行ってみた】
https://www.oideyo-tx.com/article/833



この記事に関連するキーワード

るるぶ

おすすめ記事

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード