おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ新御徒町

「新御徒町駅」には日本で2番目に古い◯◯があった!

上野、御徒町駅からも徒歩圏内にある「新御徒町駅」ココには、日本で2番目に古い商店街の「佐竹商店街」があります。時代のながれで地域商店街が衰退していくなか、いまなお元気に営業しているパワーの秘密を探ってきました。

日本の商店街の歴史

日本の商店街の歴史は明治時代にさかのぼります。日本の都市化、産業化の発展につれて、全国の主要都市で商店街の組織化が進んでいきました。明治27年に組合を結成した、石川県金沢市の「片町」が最も古い商店街です。ここ「佐竹商店街」は明治31年に組合を結成し、日本で2番目に古い商店街として知られています。

街にはいたるところにトリビアが

古き良き時代の面影が色濃く残る街並み

通りを歩いていると、昔ながらの外観そのままの場所が多く、タイムスリップしたのではないかという感覚になります。この街並みを活かして、ドラマや映画の撮影をすることが多いようです。最近では「ど根性ガエル」の実写版でもロケが行われました。

ネーミングが目を引く衣料品店「ふしぎどう」

通りの両側に店を構える食料品店「みかわや」

商店街の途中にある「お休み処」ここでは佐竹商店街周辺の昔の写真が展示してあります

人形焼で有名な「重盛永信堂」の分店

パワーの源はここにあった! 皆に愛される洋食屋「ロッキー」

商店街のちょうど真ん中くらいに位置する洋食店。店の前に出ているメニューや薄暗い店内のレトロな雰囲気に惹かれて入ってみました。店内に入ると、地域のお婆ちゃんたちや常連のおじさん、通りかかったカップルなど、老若男女問わず賑わっていました。

昔ながらの外観で雰囲気のある洋食店「ロッキー」

東京ウォーカーをはじめ様々なメディアで取り上げられ、食べログでも人気の「ナポリタン」を注文してみました。しっかりした味付けが癖になりそう! もう少し量が多くても良いと感じましたが、650円という安さに大満足です。

ロッキーで人気のメニュー「ナポリタン(650円)」

店内には、近くの商店で顔を合わせたお婆ちゃんがいたので「ココには良くいらっしゃるんですか?」と尋ねてみました。すると「あたしゃ、もう90になるけど毎日きてるよ! この辺の人はサタケ(佐竹商店街)が大好きだから、ちょっと買い物してココに寄るんだよ」との回答が。

自分の街が本当に好きで、誇りをもっている“地域住民の想い”こそが、この商店街を支えているパワーになっていると感じました。100年以上続く歴史ある街並みを、これからも守り続けていただけると期待しています。

この記事に関連するキーワード

まーさんぽ商店街歴史

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

地域の憩いと交流の場「レジデンシャルコミュニティサロン柏の葉」に行ってきた!

柏の葉キャンパスには、地域の方たちの交流の場として多くの人が利用するサロンがあります。レジデンシャルコミュニティサロン柏の葉、通称「レジコミュ」です。昨年夏のオープンから1周年を記念し、7月17日(日)にイベントが開催されました。その様子と、普段どのような活動が行われているのかをご紹介します。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード