おいでよTX

駅で絞り込む

イベント南千住

「第5回 南千住ぶらり下町音楽祭」 下町ならではの建物がコンサートホールに変身! 

10月12日(祝)に「第5回 南千住ぶらり下町音楽祭」が開催されます。第1回の2010年から回を重ねるごとに来場者も増え、多くの人でにぎわうこの音楽祭は、音楽ホールではなく、南千住の街が会場となります。

「南千住ぶらり下町音楽祭」は、再開発後に新しくマンションに引っ越してきた住民の方々が、旧市街を歩いて街を体感する機会として親しまれているとのこと。
また、歩いていける身近な場所で上質な音楽が楽しめると、音楽祭を心待ちにしているご高齢者の方も多いようです。

この音楽祭の会場は5ヵ所。
蕎麦屋、銭湯、中学校、寺、駅前の5会場で、一流のクラシック奏者による演奏が聴ける、贅沢なイベントなのです。
会場を巡りながら街を歩いて、街の魅力を発見する楽しみもありますね。

各会場、1公演30分で、1日に2~3公演。
1公演だけのチケットもあるようですが、この音楽祭はパスポートで会場を回るのがおすすめです。
パスポートのタイムテーブルを見ながら、最初は駅前でスティールパンを聞いて、次はお寺でテノールの歌声を楽しみ、次は中学校でプロの超絶技巧に興奮!
ピアノが大好きな方は、ピアノ会場で3公演聴いて楽しむなど、楽しみ方は自在です。

日本の音楽シーンの第一線で活躍する演奏家が、まさかこんな場所で! というところで演奏してくれるのです。
決して音響設備の整った会場というわけではありませんが、
下町の日常、人々の営みに音楽が寄り添い静かな感動を味わえる素敵な時間になるはず!

この機会に、南千住に出かけてみてはいかがでしょう。

開催日
2015年10月12日(月祝)
開催場所
南千住の5会場
住所
南千住
参加費
前売りパスポート1,800円/当日パスポート2,000円/1公演券1,000円
公式サイト
http://www.senju-sumidagawa.org/pg909.html
予約終了日
10/06(火)

この記事に関連するキーワード

音楽祭下町

おすすめ記事

住む南千住

共働きで子育てしやすい街1位の荒川区内で、世帯数最多の「南千住」を調べてみた。

2015年に日経DUALと日本経済新聞社が行った「共働き子育て自治体ランキング」で第1位に選ばれた荒川区。認可園に入れなかった世帯への手厚い支援、未就学児向けの子育てサービス、保育園の増設に力をいれていることなどが評価され、子育て世代から高い注目を集めています。

住む柏の葉キャンパス

地域の憩いと交流の場「レジデンシャルコミュニティサロン柏の葉」に行ってきた!

柏の葉キャンパスには、地域の方たちの交流の場として多くの人が利用するサロンがあります。レジデンシャルコミュニティサロン柏の葉、通称「レジコミュ」です。昨年夏のオープンから1周年を記念し、7月17日(日)にイベントが開催されました。その様子と、普段どのような活動が行われているのかをご紹介します。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード