おいでよTX

駅で絞り込む

食べる八潮

八潮はカレーのホットスポット! おススメのカレー屋さん4選

つくばエクスプレス八潮駅は埼玉県八潮市内唯一の駅。 北千住まで6分・秋葉原まで17分と交通のアクセスが良く、市内でも注目のエリアです。

今回は八潮駅にカレーのホットスポットがあると聞いて、訪れてみました。
噂のスポットは駅から少し離れた場所にある八潮市役所周辺。駅から20分ほど歩きます。

駅から離れるごとにお店も減り、普通の住宅ばかりが目に入ってきます。

本当にこの先にカレースポットがあるのかな…と不安にな気持ちがピークになる寸前、ようやく噂の市役所前エリアに到着しました!

八潮にいながら異国気分が味わえる「アルカラム」

市役所前の交差点を越えてすぐの、八潮中央公園南西側にあるパキスタン料理店「アルカラム」。
こちらでは本格的なカレーを楽しむことができます。

常連のインド人男性にお話を伺ったところ、アルカラムは日本に住むパキスタンやインドの人々が故郷の味を求めて食べにくるそうです。

衛星放送でパキスタンの番組が流れる店内

メニューボードには日本語表記が一切ありません。

メニュー表にはきちんと日本語表記がありました。

今回は「チキンカレ―(¥900)」を注文。薄切りの生姜がたっぷり入ったカレーはかなりスパイシーですが、クセになりそうな美味しさです。チキンのお肉はじっくり煮込まれ、口の中で自然とほぐれる柔らかさでした。

画面に収まりきらない大きさのナン

かなり大きいナンはなんとおかわりが自由。
店員さんにおかわりを勧められたものの、1枚食べるのがやっとな大きさでした。私がいた時間帯はほかの日本人客が訪れず、聞こえてくるのは現地の言葉ばかり。八潮にいながら1人で異国を旅している気分を味わえましたよ。


アルカラム
住所:埼玉県八潮市中央1-8-10
時間:11:30~23:00、金土日11:30~22:30
休み:なし
電話:048-949-6878

アットホームな雰囲気に癒される「カラチの空」

交差点を渡ってすぐの場所にある、色鮮やかな店構えのパキスタン料理店「カラチの空」。

「カラチの空」は有名グルメ誌に掲載されたこともある人気店。
はじめてのお客様には、笑顔のさわやかな店員さんが丁寧にメニューについて教えてくれます。

今回は「Aセット(¥640)」を注文。ミニサラダとドリンク付きのセットは、ナンかライスどちらか選べるだけでなくカレーはチキンカレーやダル(豆)カレー、野菜カレー、キーマと4種類から選ぶことができます。スターアニス(八角)と呼ばれるスパイスがそのまま入っていて、独特な香りがしましたよ。

思っていたよりもマイルドな味。辛いのが苦手な人は「バターチキンカレー」がお勧め。

オーナーさんにお話を聞いたところ、本場のパキスタン料理を提供するためにシェフは現地から呼び寄せていているそうです。

お店の奥には、大人数でのパーティにも対応できる広めの個室もあり、お酒の持ち込みOK。みんなでワイワイ集まりたい時は予約してみるのもいいですね。大人数の時には、駅までまで車で迎えに来てくれる送迎サービスもあるそうですよ! 家族や友人と食べに行く時は電話で問い合わせてみてくださいね。笑顔の優しいオーナーさんが気さくにおしゃべりしてくれる、アットホームな雰囲気のお店でした。


「カラチの空」
住所:埼玉県八潮市中央1-7-11 三木ビル
時間:11:30~23:30(L.O23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
休み:なし
電話:048-933-9888

はぴベジメニュー グランプリ受賞! ちょっぴりインドなカレー屋さん「きーCurry」

次に訪れたのは「カラチの空」の斜め前にある、ちょっぴりインドなカレー屋さん「きーCurry」。

こちらは日本人に合わせた優しい味のインドカレーを提供してくれるので、アルカラムやカラチの空などのスパイシーなカレーが苦手という方でも安心して美味しく食べれます。

ちょっぴりエスニック調の店内は、つい長居したくなるような居心地の良い空間。

こちらではナンとライスどちらかを選べるだけでなく、カレーソースもバター・トマト・生クリームを使った「ブラウンソース」、ほうれん草を使った「ザグソース」、あめ色になるまで炒めた玉ねぎがたっぷり入った「あめ玉スパイシーソース」3種類の中から選べることができます。

今回はカレー1種とナンorライス・サラダ・ウーロン茶がついてくる[こうめセット(ランチタイム790円)」のナン+あめ玉スパイシーソースを注文。
スパイシーなのに玉ねぎの甘みがしっかりと出たカレーは、辛いものが苦手な人にもピッタリ。もっと辛くしたい! という人も、後から辛さ調節ができるようにテーブル横にチリオイルが置いてあります。

焼き立てのナンは表面がカリッとしつつも中はもっちり♪

きーCurryにいったら絶対に押さえておきたいのが、ベジメニュー2015でグランプリを受賞したという1日限定10個の「枝豆ナンのカレーパン」。

八潮産の枝豆が入ったナンにパン粉をつけてサックリと揚げたカレーパンは、注文してから作ってくれます。

カレーセットを食べたばかりだったのでこちらはお持ち帰りに。時間が経って冷めた状態でもおいしかったので、焼き立てだったらもっとおいしく食べれたな…とちょっと後悔。次回はその場で食べてみたいと思います!


「きーCurry」
住所:埼玉県八潮市中央1-8-1 昼間マンション1F
時間:11:00〜21:00(日曜日のみ22:00まで)
休み:木曜日
電話:048-997-3395

ちょっぴりムーディなパキスタンインドレストラン 「ジャージ」

最後に訪れたのは、カラチの空・きーCurry・アルカラムのある交差点から徒歩6分ほど離れた場所にある「ジャージ・パキスタンインドレストラン 八潮店 」

イスラム教の律法にのっとった食べ物『ハラルフード』を扱うお店も併設されています。
小さい入口から店内に入ると、手前にカウンター、奥にテーブル席がありました。

シャンデリアがきらびやかで、ちょっとムーディーな感じ。

注文したのはカレー1種とサラダ、ドリンクがついてくる「日替わりランチセット(735円)」。この日の日替わりはホウレンソウとチキンのカレーでした。

メニューについて日本語が上手な店員さんがいろいろと教えてくれます。

チキンがたっぷり入ったカレーはクセのないマイルドな味で、辛さもそんなに強くないので誰でも食べやすいと思います。
もっちりしたナンも絶妙なおいしさでした♪ ランチはカレーメニューがメインですが、日曜ランチにはビリヤニのセットメニューもあるそうですよ。

「ジャージ・パキスタンインドレストラン 八潮店」
住所:埼玉県八潮市中央1-21-3
時間:月~金11:00~15:00 17:00~22:30
   土日11:00~22:00
休み:なし
電話:048-998-5398



今回ご紹介した4店舗中、3店舗がパキスタン料理のお店でした。八潮はパキスタン人が多く暮らしており、別名で「ヤシオスタン」とも呼ばれているそうですよ。カレーだけではなくパキスタンならではのおいしいご飯も楽しめそうですね。今度はパキスタンの名物料理ビリヤニをそれぞれのお店で食べ歩いてみたいと思います(^v^)

この記事に関連するキーワード

カレーパキスタン

おすすめ記事

学ぶ八潮

【工場見学】イワコーのおもしろ消しゴムができるまで

つくばエクスプレス線八潮駅より徒歩約15分で行けるイワコー消しゴム工場です。よくテレビで紹介されているので、「知ってる!」という方も多いと思います。カラフルでかわいい動物や食べ物の消しゴムがどのように作られるのか見学ができて、消しゴム組み立て体験もできる楽しい工場ですよ。引用元:ままてぃ

遊ぶ八潮

宇宙一!?のクレーンゲームセンター「エブリデイとってき屋 東京本店」がOPEN

1店舗当たりのクレーンゲーム設置台数が、240台でギネス世界記録に認定されている「世界一のゲームセンター エブリデイ行田店(埼玉県行田市)」を運営する株式会社東洋(本社:埼玉県北本市/代表取締役社長 中村秀夫)は、自社で保有のエブリデイ行田店のギネス記録を上回る、クレーンゲーム設置台数448台のクレーンゲーム専門の施設【エブリデイとってき屋 東京本店】を2019年7月13日(土)、オープンしました!

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード