おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶみどりの

沿線随一の桜の名所!福岡堰(ふくおかぜき)

TXみどりの駅からバスを利用して、福岡堰の桜並木を散策してきましたのでご紹介します。

1.8kmにもわたる桜並木のトンネル!

TXみどりの駅前のバス停から水海道行きのバスに乗車し、7分ほどで桜並木のそばの「水門」(みずもん)で下車しました。
日中は、バスが1時間に1本程度になりますので、時間には気を付けください。

なお、「福岡堰さくらまつり」の期間中の4月7日(金)~11日(火)は、TXみらい平駅から会場までの無料シャトルバスが運行するそうなので、利用してみてはいかがでしょうか。

桜並木のトンネル

桜並木は、小貝川と用水路の間に、約550本の桜(ソメイヨシノ)が1.8kmにわたって延びています。
全体では4分~5分咲き程度ではありましたが、桜が水辺に反射する風景も見ながら、緑豊かな道を歩くのは、とても心地良かったです。

付近一帯は「茨城観光100選」にも選ばれているそうで、満開の時期にはより一層綺麗な風景を楽しむことができると思います。遠方からも、見に来る価値は十分です。

満開寸前でも綺麗な桜

桜並木の一画では、カキ氷やリンゴ飴などの屋台も並んでおり、その中でも、茨城と栃木の屋台でしか見られない「煮イカ」が、目を引いていました。

他県からの人には珍しい煮イカ

壮大な福岡堰からの小貝川の風景!

水門から桜並木を歩き続けて約1.8km、「関東三大堰」にも数えられるという「福岡堰」が見えてきます。

福岡堰から見る小貝川は、川ではなく広大な湖のようで、対岸に見える黄色い菜の花が鮮やかに風景を彩っていました。
写真では分りにくいですが、雄大な筑波山も望むことができ、本当に素晴らしい風景ですので、桜だけではなく、こちらも是非見てみてください。

福岡堰から眺めた小貝川

子どもたちの元気な声が飛び交う福岡堰さくら公園

福岡堰のすぐ近くに、大型遊具も設置されている公園もあり、平日ではありましたが、子どもたちが元気に走り回っていました。

公園全体に芝生が植えられているので、レジャーシートを広げて、ピクニックやお花見をゆっくりと楽しむことができそうでした。
夏には、水遊び場で遊ぶのも楽しそうです。

福岡堰さくら公園に設置されている大型遊具

4月4日(火)で4分~5分咲き程度の桜でしたが、今週末には、満開の桜を楽しむことができると思いますので、是非、行ってみてはいかがでしょう。

福岡堰さくら公園や水門近くには駐車場がありましたが、福岡堰さくらまつり期間中は混雑すると思いますので、車で向かう方は、お気をつけください。

イベント情報

<福岡堰さくらまつり>
開催期間:4月7日(金)~11日(火)
会  場:つくばみらい市北山2633-7(福岡堰さくら公園)
サ イ ト:http://mirai-kankou.com/news/2017/02/27/1225
アクセス:みらい平駅⇔さくらまつり会場駐車場(水門)までの無料シャトルバスを運行

※ 福岡堰さくらまつり期間以外は、TXみどりの駅から水海道行きの関東鉄道バスで水門下車

この記事に関連するキーワード

おすすめ記事

新着記事

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード