おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ浅草

浅草六区の“アミューズカフェシアター”で昭和歌謡を大満喫!

初めまして、TXで都内に通勤しているつくば市在住サラリーマンの「やっさん」と申します。先日、同僚と仕事帰りに浅草に行って懐かしさを通り越して新鮮な昭和歌謡レビューを楽しんできましたのでご紹介いたします。

TX浅草駅出てすぐの「アミューズカフェシアター」

サザンオールスターズ、福山雅治さん、Perfume等が所属している芸能プロダクション「アミューズ」が浅草でショーをやっている!と仲間内で話題になっていたので、TX浅草駅前にあるカフェ形態の劇場に、皆で遊びに行ってきました。

18時25分、TX浅草駅の改札を出て左、浅草寺方面のA1出口に向かいます。
エスカレーターを上ってすぐ右奥「ドン・キホーテ浅草店」のテナント専用エレベーターで7階「アミューズカフェシアター」へ。

浅草六区は、誕生130周年記念事業として浅草六区再生プロジェクトが進行中で、「まるごとにっぽん」や「新ROX3」が新しくオープンしたほか、昔ながらの「浅草演芸ホール」など魅力的なスポットが沢山あり賑わっています。

“料理”と“ワイン”とショーメンバーとの“トーク”!

19時開演ということなので、チケットに含まれている飲み物をオーダーしつつ、少しおつまみも注文しました。

アミューズといえば福山雅治さん、福山さんといえばCM出演しているアサヒスーパードライ、アサヒといえば守谷のアサヒビール工場見学後のおいしいビールと思いをめぐらせながら、一杯いただきます。

ショーに出る方がスタッフとしてサービスをしているので、早く行けばいろいろお話ができます。
お話をしていたら、なんと現役女子大学生のメンバーもいました。
私より10才以上若い方が、どんな60年代を表現するのか楽しみですね。
ショーが始まるとスタッフがいなくなって、休憩時間まで注文ができないようなので、ボトルワインを追加注文。
料理も「牛フィレカツレツ」に「ドイツソーセージの盛り合わせ」となんだか本格的です。

昭和歌謡レビュー「60年代を突っ走れ!」開演!

「チキバンバン♪チキチキバンバン♪」
メンバー皆さんで楽しそうにダンスしたり歌ったり、早速盛り上がっています。
お客さんも手拍子したり、メンバーの方とハイタッチしたり、一緒に楽しんでいます。
私も、ワインを注いでもらったり、ハイタッチしたり、曲名はわからないけど、聞いたことのある曲でテンション上がっていきます。

途中、ナレーションで、高度経済成長期や東京オリンピックで沸く日本を振り返りつつ
当時を代表する音楽番組「シャボン玉ホリデー」や「ザ・ヒットパレード」などの
懐かしくも新鮮な音楽であっという間の2時間でした。

私たちが一番盛り上がったのは1960年代に発表され、私が小学生くらいの頃大ヒットした映画「スタンドバイミー」の曲でした。

浅草は浅草でもどんな浅草

虎姫一座のメンバー「ともこ」さんが、シルク・ドゥ・ソレイユのワールドツアーに参加して、世界の舞台にチャレンジするそうです。
そんな世界へ羽ばたく前のキャストにも出会える「アミューズカフェシアター」
7月末までは「60年代を突っ走れ!」、8月からは2周年企画「復活!シャボン玉だよ!牛乳石鹸!」が予定されています。
親子3世代で楽しめる昭和歌謡レビューをぜひ皆さんも遊びに行って楽しんでみてはいかがでしょうか。

ショーチャージ:5,400円(1ドリンク付)
※ショーチャージは、学割や平成生まれ特権もあります。

皆でシェアしたメニュー
ドイツソーセージの盛り合わせ:1,500円
牛フィレカツレツ:1,200円
ボトルワイン(白):3,500円

浅草といえばホッピー通りでモツを食べながら飲むことしか知らなかったサラリーマンの劇場デビューのお話をさせていただきました。
浅草の演芸場や劇場は敷居が高いと思っていましたが、
これからも様々なスポットに足を運び、少しずつ大人の階段を上りたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

アミューズカフェシアター

場  所:台東区浅草2-10 ドン・キホーテビル7F
     TX浅草駅徒歩1分
営業時間:昼公演 12時オープン、13時ショー(木曜日は昼公演休演)
     夜公演 18時オープン、19時ショー(日曜日は夜公演休演)
 土曜日の夜公演 17時オープン、18時ショー

月曜日定休、公演時間等変更の場合もありますので最新のスケジュールはホームページをご覧ください。
http://www.amusecafe.tokyo/


※上演中の一部は撮影禁止のため、虎姫一座から画像提供をうけています。

この記事に関連するキーワード

浅草六区アミューズ昭和歌謡

おすすめ記事

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード