おいでよTX

駅で絞り込む

イベント流山おおたかの森

流山でホタルの幼虫放流会

柏市や流山市では、ホタルが見られるのを知っていましたか。例えば柏市の花野井小学校の校庭脇にはホタル池があり、以前はホタルの鑑賞会なども開かれていました。そして流山には、ホタルの復活再生に取り組んでいるNPO法人があり、毎年ホタルの幼虫の放流会や鑑賞会を企画してくれています。

 流山市でホタルの復活再生に取り組んでいるのは「流山市ホタル野」というNPOの団体です。市内での生息調査や、周辺環境の保全、幼虫の育成を継続的に行っていらっしゃり、数年前からは幼虫の放流会も実施しています。
 放流会の場所は、つくばエクスプレスのおおたかの森駅からだと車で20分以上、江戸川台駅からでもちょっとあります。川辺の田んぼの真ん中の何もないところですが、昨年は鯉のぼりが目印に掲げられていていました。当日は流山北高校の駐車場を借りて下さっていますが、流山北高校から会場まではちょっと歩くので、小さいお子さんがいる場合は近くで一旦お子さんを降ろしてから駐車場へ車を止めに行った方が良いかもしれません。
 昨年私が行ったときには車の取り扱いに手間取って、放流会の冒頭での説明を聞き逃してしまいました。今年こそは!

ホタル野さんの今後の活動予定

18日の放流会の翌週にも別の場所での放流会を予定されています。
6月25日 ホタル幼虫放流会 10:00~11:00 流山市東部公民館ビオトープ

7月にはホタルの鑑賞会もありますので家族そろって出かけてはいかがでしょうか。

7月18日 ホタル観賞会 10:00~12:00  流山市東武公民館 第一会議室
7月18日~19日 ホタル観賞会 10:00~20:00  流山市運河駅ギャラリー
7月21日ホタル観賞会 10:00~12:00  松戸市洗心苑

詳しくはホタル野さんのホームページで確認してください。 http://www13.plala.or.jp/hotaruno/
あと、ホタル野の理事の方のブログもあります。 http://ameblo.jp/umaikome/entry-10518343574.html

開催日
2016.06.18(土) 10:30~
開催場所
ほたる野たんぼ (車で行く場合はナビで「ハートケア」または「流山北高校」で検索)
最寄駅
江戸川台駅西口よりぐりーんバスで「ハートケア流山」下車
参加費
無料
公式サイト
http://www13.plala.or.jp/hotaruno/

この記事に関連するキーワード

イベント流山ホタル野ホタル

おすすめ記事

住む流山おおたかの森

豊かな緑と交通の利便性、充実の子育環境! 全部そろったよくばりな街「流山おおたかの森」

つくばエクスプレス(TX)の3駅(流山おおたかの森、流山セントラルパーク、南流山)を擁する流山市。「母になるなら、流山市。」と子育て環境や良質な住環境への取り組みが進められ、平成17年から10年の推移を見ると、人口が2万人以上、特に30〜40代の子育て世代とその子どもの世代(14歳以下)が増加しています。(※) 実際にこの流山市で子育てをしながらベビーマッサージの講師として活躍するママに、街の魅力をお聞きしました。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード