おいでよTX

駅で絞り込む

育てる流山おおたかの森

仕事帰りに農業体験! 流山にサポート付き体験農園オープン 

つくばエクスプレス沿線は、恵まれた自然環境と都心へのアクセスの良さが魅力です。そんな魅力を存分に活かした「体験農園」が流山おおたかの森駅の近くにオープンしました。

今回取材を行ったのは、全国に60ヶ所のシェア畑(貸し農園)を運営しているアグリメディアが新たに開設した、サポート付き体験農園の「流山おおたかの森 久兵衛体験ファーム(以下、久兵衛体験ファーム)」で、流山おおたかの森駅からは徒歩7分ほど。駅近くには大型マンションや開発中の場所が目に止まリますが、少し歩くと広大な土地に果樹園などもあります。

駅前は開発地が広がっています

一次募集は全96区画。シェア畑初の試み“子供区画”も

「久兵衛体験ファーム」は全96区画。1区画10㎡の一般向けと、他のシェア畑にはない初めての試み、1区画3㎡の“子供区画”も用意されています。まだ開園して間もないが、すでに予約でいっぱい。週末になると見学の人でごった返しているようです。

1/6に開園後、すでに6割以上が埋まっているという(1/19時点)

農園アドバイザーの茅野(ちの)さんに「久兵衛体験ファーム」に関していろいろ聞いてみました。

ーーシェア畑ではどのようなことができますか?

「シェア畑では手袋と長靴さえ持ってきてくれれば、誰でも気軽に農業体験ができます。種や苗、肥料などの道具もこちらで用意しますし、水も引いてあるので、気軽に農業体験することができます」


——会員になるとイベントなどにも参加できるようですね。

「はい。年に5回くらい。流しそうめんをしたり、芋掘りをしたり。契約者さんのご家族なら誰でも参加できます。普段はなかなか知り会わないお隣さんとも、こういう機会に仲良くなる人も多いんですよ。」

水場や簡易トイレ、休憩所に子供向け遊具など揃っています。

——契約する時には何か必要ですか?

「手ぶらで来てもらえれば特に必要なものはありません。印鑑も不要なので、説明を聞いてご納得いただければ、サインだけで契約できます。当日フラっと立ち寄って契約して行かれる方もいらっしゃるんですよ。少し考えたい場合は仮契約で場所を確保しておくなども適宜行えるのでご相談ください」

流山以外の農園など多くを手がけている茅野さん。丁寧に契約までの流れを教えてくれました。

無農薬野菜で安心! 殺虫剤はオリジナルの「焼酎液」

「久兵衛体験ファーム」でのこだわりをきいてみると、完全無農薬での栽培。化学肥料や農薬を一切使わず、虫が出たら手でとります。虫が寄ってこないように、焼酎に唐辛子を混ぜた「焼酎液」などを使うので、お子様の食事にも安心です。

名前をつけて、“自分畑”を育てあげよう!

ピーマン、ナス、トマト、ごぼう、キャベツ、白菜などなど1年を通して楽しめるシェア畑は、家族の絆を深めたり、お子さんの食農教育にもぴったり! 駅からも徒歩県内なので、仕事帰りにちょっと寄ることもできます。野菜を育てることで豊かな生活を送ってみてはいかがでしょうか。

【流山おおたかの森 久兵衛体験ファーム】
千葉県流山市東初石5丁目16の東側
HP:https://www.sharebatake.com/farms/nagareyama
問い合わせ:0120-831-296

この記事に関連するキーワード

食農農業シェア畑

おすすめ記事

住む流山おおたかの森

豊かな緑と交通の利便性、充実の子育環境! 全部そろったよくばりな街「流山おおたかの森」

つくばエクスプレス(TX)の3駅(流山おおたかの森、流山セントラルパーク、南流山)を擁する流山市。「母になるなら、流山市。」と子育て環境や良質な住環境への取り組みが進められ、平成17年から10年の推移を見ると、人口が2万人以上、特に30〜40代の子育て世代とその子どもの世代(14歳以下)が増加しています。(※) 実際にこの流山市で子育てをしながらベビーマッサージの講師として活躍するママに、街の魅力をお聞きしました。

学ぶ流山おおたかの森

流山おおたかの森に近い柏市豊四季に、隠れ家のようなパン教室発見

お店もない!看板もない!情報はブログとFacebookのみという隠れ家のような素敵なパン教室を発見しました!普通のパンもあれば、季節のパンなど、自由に選べ、とって 楽しくて美味しいんです(^^)しかも、1回最大4人と少人数制ですし、小さなお子様連れでも気兼ねなく参加できます!

新着記事

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード