おいでよTX

駅で絞り込む

住む浅草

掴んだ運は離さない! 見かけるといいことがあるかもしれない「オレンテくん」って?

オレンジ色の、一見すると鳥にも見えるこの子は浅草オレンジ通りのマスコット「オレンテくん」です。見かけるといいことがあるかもしれないオレンテくんは一体何者なのでしょうか。

キュっとした口が幸せを掴む!

雷門と伝法院の通用門をつなぐのが「オレンジ通り」。著名人が通った喫茶店や職人が手作業で作った工芸品、浅草生まれの和菓子など、歴史ある下町を味わうことができる通りです。

ここに出没するのがマスコットの「オレンテくん」。オレンジ通りの名前のとおり、オレンジ色のマスコットです。鳥のようにも見えるオレンテくんですが実は手のひらを表していて、その手のひらこそがこの場所を象徴するということです。

オレンジ通りが多くの著名人に愛されている理由のひとつは浅草公会堂の存在です。多くのスターが公演を行ったこの場所にはいまでもスターの手形が展示され道行く人を楽しませてくれています。また、オレンジ通りは伝統技術や丁寧な手仕事のお店が集まる商店街でもあります。つまりオレンテくんは「スターの手」と「職人の手」のふたつの手を象徴しているというわけです。

キュっとしたオレンテくんの口は手のひらでいうと「ますかけ線」をに位置し、これは強運の手相です。掴んだ運は離さない!という思いも込められているオレンテくん。見かけることでこちらにもいいことがありそうですね。

オレンジ通りにはオレンテくんのお家もあり、在宅中であれば会うこともできますよ。そのほかにも浅草で行われるいろいろな行事にも参加しているということなので、浅草に遊びにいった際はぜひ探してみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するキーワード

散歩

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード