おいでよTX

駅で絞り込む

イベント浅草

2月3日は浅草寺で節分! 掛け声は「千秋万歳 福は内」

節分といえば、立春の前日に厄を払うため豆まきを行う、日本に古くから伝わる伝統行事。今では多くの神社仏閣で開催されている豆まき行事ですが、一般庶民に向けて初めて豆まきを行った寺院は、「浅草寺」が最初だったと言われています。

浅草寺の節分会では午前11時30分と午後1時30分の2回に分けて、年男のお練や本堂特設舞台からの豆撒き、観音様の功徳を讃え七福神が舞う「福聚(ふくじゅ)の舞」の奉演が行われます。

この他にも、午前10時頃から浅草寺幼稚園児による豆まきや、「浅草観音文化芸能人節分会」も開催予定。
いつも賑やかな浅草寺ですが、この日はより一層の賑わいを見せてくれそうです。

余談ですが、長年にわたって行われている浅草の豆まきは、観音様の前に鬼はいないということから「鬼は外」とは唱えず、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声するそうですよ。節分会に参加した際はぜひ唱えてみてくださいね。

開催日
2016年2月3日
開催場所
浅草寺
住所
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
最寄駅
浅草
公式サイト
http://www.senso-ji.jp/

この記事に関連するキーワード

イベント節分伝統行事お寺

おすすめ記事

学ぶ柏の葉キャンパス

千葉県警察の第三機動隊の公開イベント「見て!知って!機動隊!!」

 柏の葉キャンパス駅の周辺には、駅名の由来となった東京大学や千葉大学だけでなく、国や県のいろいろな公的施設が立地しています。街作りにあわえて町自体をフィールドとした研究活動も進められており、街全体がキャンパスといっても過言ではないかもしれません。そんな柏の葉キャンパス駅周辺では、数年前より学術の秋のシーズンに地域内の学びのイベントを集めた「柏の葉 街まるごとオープンキャンパス」という企画が行われています。 先日レポートした千葉大学のオープンキャンパスや梶田先生のノーベル賞受賞以来益々有名になった東京大学のオープンキャンパス、柏市公設市場のお祭りや国立がん研究センター東病院の公開など一連のイベントに、今年はなんと千葉県警察の第三機動隊が「見て!知って!機動隊!!」と題して新参入! 早速、参加してきました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード