おいでよTX

駅で絞り込む

学ぶ柏の葉キャンパス

千葉県ラグビーフットボール協会に聞いてみた! 誰でもわかる観戦の基本

2015年ラグビー日本代表によるワールドカップでの活躍や、五郎丸 歩選手の人気でラグビーに興味を持った人も多いのではないでしょうか。日本でラグビーは、野球やサッカーほどメジャーではない為、応援したいけど見方がわからないという人も多いはず。そこで、千葉県ラグビーフットボール協会の方にラグビー観戦の基本を聞いてみました!

何を見たら良いかわからないという人に覚えて欲しいのは、大きく分けて「得点方法」と「反則」の2つ! いきなり細かいことを覚えようとせずに、先ずはこの2つを抑えるだけで十分楽しめるようです。早速「得点方法」から順に見ていきましょう。

得点方法で変わる、獲得ポイント

サッカーは1回のゴールにつき1点ですが、ラグビーには4つの得点方法があります。どのような方法で得点すれば何点獲得できるのか、それぞれ見てみます。

1. トライ<5点獲得>
…相手のインゴールと呼ばれる陣地にボールを抑えると得点。
2. ゴールキック(コンバージョン)<2点獲得>
…トライを決めると与えられるボーナスキック。ゴールポストの間のクロスバーより上の空間を通れば得点。
3. ペナルティゴール<3点獲得>
…相手チームの反則に対して得られるキック。ゴールキック同様、ゴールポストの間のクロスバーより上の空間を通れば得点。
4.ドロップゴール<3点獲得>
…ボールを地面に落とし、跳ね返ったボールを蹴ってゴールポストの間のクロスバーより上の空間を通れば得点。

ラグビーの醍醐味ともいえる「トライ」は最も獲得点が高く、観客も盛り上がります。「キック」でポイントを狙える位置からでも、あえて「トライ」を狙うか「キック」でポイントを稼ぐか、判断の積み重ねが勝敗を左右するとも言われています。

ちょっとしたミスが反則に

プレーしている際に起きてしまうミスが反則として相手に有利に働くラグビー。中でも頻繁に起こる反則を見ていきましょう。

1. ノックオン
…ボールを前に落としてしまうこと
2. スローフォワード
…ボールを前にパスしてしまうこと
3. ノットロールアウェイ
…タックルした選手、またはタックルされた選手が地面に倒れ、ボールから離れないこと
4. ノットリリースザボール
…タックルされたプレーヤーがボールを離さないこと
5.オフサイド
…プレーをしてはいけない場所からプレーに加わること

少しでも相手のインゴールに近づきたいという気持ちが、ボールを前に投げてしまったり、落としてしまったりするミスに繫がるようです。

ラグビーでは試合が終わることを試合終了やゲームセットとは言わず「ノーサイド」と言います。これは、それぞれのチームが全力を尽くして激しく戦った後、お互いの健闘をたたえ合い、敵味方なくラグビーの仲間になるという意味です。

細かいルールはまだまだ沢山ありますが、今回ご紹介した「得点方法」やよく起きる「反則」、ノーサイドの精神を覚えて、是非ともスタジアムに足を運んでください。

1/31(日)は千葉県立柏の葉公園競技場で試合観戦しよう!

現在、千葉県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール大会が開催されています。1月30日(日)にはつくばエクスプレス沿線にある「千葉県立柏の葉公園競技場」で決勝戦が行われるので、今回ご紹介した基本を覚えてゲームを観戦しに出かけてみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいた「千葉県ラグビーフットボール協会」
公式HP: http://chibarugby.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/chiba.rugby.union/

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード