おいでよTX

駅で絞り込む

食べる浅草

仲見世通りで食べ歩き♪ 初詣に行きたい浅草グルメ3選

浅草の仲見世商店街は日本で最も古い商店街の一つ。雷門から宝蔵門までの、長さ250メートルという距離の間に89の店舗がズラっと並びます。

ある平日のお昼過ぎ。仲見世通りで食べ歩きツアーをしようと思い浅草に行ってまいりました。仲見世通りに出てみると今日って土日だっけ…? と焦るほど平日とは思えない混雑具合にびっくりです。

浅草寺では、受験シーズン真っ盛りの学生らしき人達が常香炉の煙を一生懸命頭にかけていました。

受験生につられ、自分にも常香炉の煙をたっぷりとかけた後は仲見世通り食べ歩きツアーの開始です。
今回は仲見世通りのオススメ食べ歩きグルメ3選をご紹介します♪

浅草メンチ

仲見世通りを浅草寺方面に歩いて、伝法院通りへ左折した場所にある「浅草メンチ」はグルメスポットの多い浅草の中でもかなりの人気店。
高座豚と牛肉をブレンドして、深いコクと絶妙の甘さを作り出した絶品メンチを求めて、平日にもかかわらず沢山の人が並んでいました。

店頭で揚げたてをいただけます。メンチの値段は1個200円。

外側の衣はサクサク。かじるとジュワ~っと肉汁が溢れてきます。
肉自体の旨みと甘みがしっかりと出ているので、ソースは必要ありません。メンチはそんなに大きくないのですが、肉にしっかりと味が染みているので1個でも充分満足できますよ。


「浅草メンチ」
住所 東京都台東区浅草2-3-3
営業時間 10:00~19:00
TEL 03-6231-6629

浅草九重のあげまんじゅう

浅草寺からすぐの場所にあるあげまんじゅう実演販売のお店「浅草九重」。
こちらも人気店らしく店頭はたくさんの人で込み合っていましたが、4列ごとに対応してくれたのですぐに購入することができました。

あげまんじゅうの種類は豊富で、「あげまん」「黒ゴマまん」「抹茶まん」「金ゴマまん」「カボチャまん」「カスタードクリームまん」「さくらまん」の7種類。いろいろと気になったものの、初めてだったのでベーシックな「あげまん」(120円)を購入しました。

揚げたてのあげまんじゅうは、外はカリカリ中はしっとりモチモチ。なめらかなこしあんは甘過ぎない絶妙なバランス!
あまりの美味しさに、帰り際2個目を買ってしまいました♪

「浅草九重」
住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 9:00~19:00
TEL 03-3841-9386

豊福

3店舗目は浅草メンチのお隣にある「豊福」

厳選された国産の黒毛和牛を贅沢に使ったカレーパンのお店で、かなりの行列ができていました。
まだ夕方前だったにも関わらず私が買った1個でこの日は完売!

こんがりキツネ色のパンは、表面がカリっとしていて中はしっとり。

2口ほどかじったところで8時間以上煮込んだ、スパイスの効いたコクのあるカレーがトロっと溢れでてきます。

予想以上にカレーがたっぷり入っているので、飛び出さないよう注意が必要です。

ギリギリで手に入れたラスト1個の貴重な黒毛和牛カレーパンは1個290円とかなりお得。完売していなければ、お土産用に買って帰りたい美味しさでした。

「豊福」
住所:東京都台東区浅草2-3-4
営業時間 10:00~19:00
TEL 03-3843-6556

今回ご紹介した3店以外にも、まだまだ魅力的なグルメスポットが豊富な浅草。また近々行ってみたいと思います!

この記事に関連するキーワード

グルメ浅草寺仲見世

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード