おいでよTX

駅で絞り込む

育てる柏の葉キャンパス

柏の葉キャンパス駅周辺の新しい保育園は4月1日に開園予定

昨年の後半から柏の葉キャンパス駅近くのつくばエクスプレス高架沿いに建設されていた、新しい保育園の開園日は4月1日に決定したようです。園児の募集も始まっています。

柏の葉キャンパス駅周辺に新たに保育園が新設

柏の葉キャンパス駅周辺は、つくばエクスプレス開業の後から大規模マンションの建築が進み、子育て世代が多く住む街です。そうした小さい子どものいる家庭をターゲットに、駅周辺にはここ数年いくつかの保育園が新設されてきましたが、この4月1日より新しくかしわこころ保育園が開園するようです。

場所は、柏の葉キャンパス駅の秋葉原方面つくばエクスプレス沿いの高架横。県道から見た場合は「ステーキのけん」の裏にあたります。昨年の秋ごろから、地元の建築会社である小倉建設さんの大きな垂れ幕とともに割合と大きな建物の建築が突然始まり、「何の建物だろう?」と思っていましたが、じきに「(仮称)かしわこころ保育園」の看板がかかり、今日現在(3月13日)建物はほぼ完成し、最後の外構や園庭の仕上げ工事中です。

建設中の写真

運営は東京都千代田区の社会福祉法人こころ福祉会さん

柏こころ保育園の運営は、東京都千代田区に本拠のある社会福祉法人こころ福祉会さん(こころ福祉会さんのホームページはこちら:http://cocoro-fukushikai.or.jp/ )比較的新しい社会福祉法人のようで、2013年に設立され、三郷、川口と保育園を開設してきて、2016年4月予定の世田谷、柏を合わせて4つの保育園を運営しています。

昨年末から保育士さんの募集を行っていたようで、既に園児の募集も始まっています。

園児募集のPDFはこちら: http://cocoro-fukushikai.or.jp/institution/files/kashiwa_pamphlet.pdf
保育士募集のページはこちら:http://cocorofukushikai.wix.com/saiyou2

===
閉所時間は、月曜日~土曜日の7:00~20:00まで(日曜・祝日・年末年始は休園)
対象年齢は、生後57日から就学前までの児童、一時保育もあるようです。
定員は80名
定員の内訳は以下のようになっていました。
0歳児クラス6名・1歳児クラス12名・2歳児クラス15名・3歳児クラス15名・4歳児クラス16名・5歳児クラス16名
===

柏の葉キャンパス周辺は急激な人口増の為に、学校や育児施設の整備が追いつかず不便に感じている世帯も多いと思いますので、新しい保育園のオープンで少しでも改善されれば良いと思います。

保育士さん募集中の垂れ幕

この記事に関連するキーワード

保育園

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード