おいでよTX

駅で絞り込む

食べる流山おおたかの森

流山おおたかの森でほっこり 駅近カフェスポット3選

お買い物やお散歩の合間に、ほっと一息。TX流山おおたかの森駅の周辺で、美味しいコーヒーやとっておきのスイーツが楽しめるおすすめカフェを3つご紹介します。

アットホームな雰囲気が魅力! 若夫婦が営む隠れ家風カフェ

駅から徒歩5分ほど、大通りから脇道に入った住宅地の中で、控えめにたたずむ小さなカフェ「Cafe and Music Blackbird (ブラックバード)」。若いご夫婦が二人で切り盛りしていて、コンセプトは“自宅以上お店未満”とのこと。そのコンセプト通り、お洒落なインテリアや雑貨に囲まれつつも、友達の家に遊びに来たような居心地の良さがあるお店です。

木目調の家具が揃い、暖かい印象の店内。お天気の良い日は外のテラス席も気持ちよさそう

ランチメニューは大人も子どもも食べやすいカレーやパスタ、カフェプレートなどがあります。ボリュームがあるので、小さなお子さんだったらシェアしてもいいかも。先日訪れた時も地元の子連れママ達が集まってランチ会を開いていました。
デザートやドリンクも凄くこだわって手作りされていてメニューが豊富です。特に人気なのは、ずっしり濃厚な味わいのニューヨークチーズケーキ。お店を訪れたらぜひ食べておきたい逸品です。

看板デザートメニューのチーズケーキ。ドリンクはコーヒーや紅茶、季節限定の自家製フルーツドリンクなどが楽しめる


「Cafe and Music Blackbird」
千葉県流山市市野谷665-40-102
04-7150-7380
月・木・日 11:30~18:00 (L.o 17:30) 
金・土   11:30~17:00 (L.o 16:30)
18:30~22:00 (L.o 21:30)

お土産にも人気のケーキ屋さんで優雅なティータイム

駅から徒歩4分の場所にある洋菓子店「Les Temps Plus (レタンプリュス)」。ここは日本のフランス菓子有名店で修業し、フランスで本場のフランス菓子を研究したオーナーが2012年に開いたお店。百貨店で販売されたり、JALのファーストクラス機内食に採用されるなど、地元が誇る名店です。

店内にはフレッシュなフルーツを使った生ケーキのほか、焼き菓子やパン、チョコ、コンフィチュールなどが並ぶ

イートインスペースとして店内はカウンターで4席ほど、外にもテラス席があるので、出来たてのケーキをその場で楽しむこともできます。コーヒーや紅茶と一緒に、ゆっくりとスイーツを味わう優雅なティータイム、まさに至福のひとときです。

丁寧に作られたスイーツは、お土産にも喜ばれること間違いなし。


「Les Temps Plus」
千葉県流山市東初石6-185-1 エルピス 1F
04-7152-3450
9:00~20:00
定休日 水曜日 第1・3火曜日

今日はどの豆にする? 注文ごとに挽いてもらえる本格コーヒー

コーヒーショップでゆっくり時間を過ごしたいなら「Scrop COFFEE ROASTERS(スクロップ コーヒー ロースターズ)」がおすすめ。流山おおたかの森駅直結のショッピングセンター「流山おおたかの森SC」の3階にあり、お買い物のついでに気軽に立ち寄れます。

大きな窓から光が差し込み、明るい店内

ここにはカフェラテやカプチーノなどの定番ドリンクのほかに「シングルオリジンコーヒー」というメニューがあります。これは注文ごとに豆を挽いて一杯ずつ丁寧に淹れてくれるというもの。豆の産地別で選ぶことができ、それぞれの豆に最適な淹れ方で用意してくれます。この日はブラジルの豆を頼むと、フレンチプレスで運ばれてきました。トレーの上で砂時計をひっくり返し「砂が全部落ちたら注いでください」と店員さん。砂が落ちる時間を待つのもワクワクして楽しいですね。フレンチプレスからポットに移し替え、コーヒーの香りが一気にひろがります。

選んだコーヒー豆についての情報が書かれたカードも一緒に。真空ガラスの器はコーヒーが冷めにくく、じっくり味わうことができる。

「Scrop COFFEE ROASTERS」
千葉県流山市西初石6-185-2 流山おおたかの森SC 3F
04-7156-7280
10:00~22:00(L.O.21:30)

今回ご紹介した3店はどこも時間を気にせずのんびりと過ごせる癒しのスポットです。流山おおたかの森にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事に関連するキーワード

スイーツカフェコーヒー

おすすめ記事

住む流山おおたかの森

豊かな緑と交通の利便性、充実の子育環境! 全部そろったよくばりな街「流山おおたかの森」

つくばエクスプレス(TX)の3駅(流山おおたかの森、流山セントラルパーク、南流山)を擁する流山市。「母になるなら、流山市。」と子育て環境や良質な住環境への取り組みが進められ、平成17年から10年の推移を見ると、人口が2万人以上、特に30〜40代の子育て世代とその子どもの世代(14歳以下)が増加しています。(※) 実際にこの流山市で子育てをしながらベビーマッサージの講師として活躍するママに、街の魅力をお聞きしました。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード