おいでよTX

駅で絞り込む

育てる柏の葉キャンパス

調理器具だっておもちゃに! 子育てママのストレスを減らす方法

「ごはんの準備をするときが大変!」
子育てに奮闘するママならきっとうんうんってうなずいてもらえるはず。子どもにかまってあげたいけど、今は手が離せない。ご主人が遅いからとつい手抜きしてしまう自分が嫌になってしまう。こんなふうに、ごはんの準備の時間はたくさんのママがストレスを感じてしまっているようです。
どのように子どもと関われば、楽しい時間にできるのでしょうか。

子どもも大人も凸凹(違い)を認め合える社会を目指して活動をしている、特定非営利活動法人オトナノセナカでは、年に一度「6歳までに知っておきたい!素敵な幼児教育コレクション」と題した子育て手法セミナーを実施しています。その中から“ご飯の準備時間”のヒントになりそうな内容をご紹介いたします。

完璧じゃなくても自分を褒める

まず、完璧じゃなくていいと思いましょう。
完全主義は、言いかえれば自己満足。「きれいに盛りつけよう」「この時間までに今日は何品作ろう!」と頑張ってしまうママも多いと思いますが、自分で自分をしんどくしてしまうだけ。ここまでできたら花マル! と低いハードルを設定して、だれも褒めてくれないなら、自分で自分を褒めてあげましょう。

テレビもうまく利用

テレビも時間を決めてならOKではないでしょうか。
今の時代はテレビもうまく利用するのが賢いやり方。よくないからあまり見せないで、という方もいますが、時間を決めていれば問題ありません。ずっとだらだら見るのではなく、その時間をママと子どもにとってお互い楽しい時間にしましょう。

調理器具だっておもちゃにしちゃおう

調理器具をおもちゃにして、お手伝いしてもらいましょう。
「遊ぶものじゃないのに」とか、「危険なんじゃないの?」という声も聞こえてきますが、例えば、子どもにジャガイモをひとつ渡してみてください。不思議がって転がしてみたり、芽に部分をいじってみたり、子どもっていろいろなことをするのですよ。野菜や調理器具などは、実はあまり触る機会がないもの。子どもにとっても発見のある、いい時間になります。少し大きな子どもなら、混ぜたり取り分けたり手伝ってもらいましょう。

お母さんがいっぱいいっぱいにならないようにするためには、がんばり過ぎず、適度に手を抜く。そして子どもを巻き込んで楽しくすることがポイントのようですね。

7/19(日)・20(月・祝)に柏の葉キャンパスで行われた「マナビーヤ!フェスタ」で、「6歳までに知っておきたい!素敵な幼児教育コレクション」の一部が体験できるワークショップが開催されました。このフェスタは“親子で 学ぶ・遊ぶ・楽しむ”をテーマにした親子参加型イベント。子どもも大人も一緒に楽しめる、さまざまなプログラムが行われ、多くの親子連れで賑わいました。

ママたちは真剣な表情。子どもたちはマットの上でおもちゃ遊びに夢中です。

オトナノセナカ( http://otona-no-senaka.org/ )
マナビーヤフェスタ!( http://mamatx.net/manaveeya/manaveeyafesta/?key=side )

この記事に関連するキーワード

教育子ども

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

遊ぶ柏の葉キャンパス

柏北部地域で子どもも将棋が習える場所

日本の文化である将棋。最近ではコンピューターの進化により将棋界もなにかと騒がしくなっていますが、子どもたちに将棋を教えたことがあるお父さんは多いのではないでしょうか。さてその将棋ですが、実際にやるとなると対戦相手が必要です。最初に教えたお父さんもいつも子供の相手をするのは大変ですよね。ということで、柏の葉キャンパス駅近くにある松葉将棋クラブの紹介です。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード