おいでよTX

駅で絞り込む

育てる柏の葉キャンパス

調理器具だっておもちゃに! 子育てママのストレスを減らす方法

「ごはんの準備をするときが大変!」
子育てに奮闘するママならきっとうんうんってうなずいてもらえるはず。子どもにかまってあげたいけど、今は手が離せない。ご主人が遅いからとつい手抜きしてしまう自分が嫌になってしまう。こんなふうに、ごはんの準備の時間はたくさんのママがストレスを感じてしまっているようです。
どのように子どもと関われば、楽しい時間にできるのでしょうか。

子どもも大人も凸凹(違い)を認め合える社会を目指して活動をしている、特定非営利活動法人オトナノセナカでは、年に一度「6歳までに知っておきたい!素敵な幼児教育コレクション」と題した子育て手法セミナーを実施しています。その中から“ご飯の準備時間”のヒントになりそうな内容をご紹介いたします。

完璧じゃなくても自分を褒める

まず、完璧じゃなくていいと思いましょう。
完全主義は、言いかえれば自己満足。「きれいに盛りつけよう」「この時間までに今日は何品作ろう!」と頑張ってしまうママも多いと思いますが、自分で自分をしんどくしてしまうだけ。ここまでできたら花マル! と低いハードルを設定して、だれも褒めてくれないなら、自分で自分を褒めてあげましょう。

テレビもうまく利用

テレビも時間を決めてならOKではないでしょうか。
今の時代はテレビもうまく利用するのが賢いやり方。よくないからあまり見せないで、という方もいますが、時間を決めていれば問題ありません。ずっとだらだら見るのではなく、その時間をママと子どもにとってお互い楽しい時間にしましょう。

調理器具だっておもちゃにしちゃおう

調理器具をおもちゃにして、お手伝いしてもらいましょう。
「遊ぶものじゃないのに」とか、「危険なんじゃないの?」という声も聞こえてきますが、例えば、子どもにジャガイモをひとつ渡してみてください。不思議がって転がしてみたり、芽に部分をいじってみたり、子どもっていろいろなことをするのですよ。野菜や調理器具などは、実はあまり触る機会がないもの。子どもにとっても発見のある、いい時間になります。少し大きな子どもなら、混ぜたり取り分けたり手伝ってもらいましょう。

お母さんがいっぱいいっぱいにならないようにするためには、がんばり過ぎず、適度に手を抜く。そして子どもを巻き込んで楽しくすることがポイントのようですね。

7/19(日)・20(月・祝)に柏の葉キャンパスで行われた「マナビーヤ!フェスタ」で、「6歳までに知っておきたい!素敵な幼児教育コレクション」の一部が体験できるワークショップが開催されました。このフェスタは“親子で 学ぶ・遊ぶ・楽しむ”をテーマにした親子参加型イベント。子どもも大人も一緒に楽しめる、さまざまなプログラムが行われ、多くの親子連れで賑わいました。

ママたちは真剣な表情。子どもたちはマットの上でおもちゃ遊びに夢中です。

オトナノセナカ( http://otona-no-senaka.org/ )
マナビーヤフェスタ!( http://mamatx.net/manaveeya/manaveeyafesta/?key=side )

この記事に関連するキーワード

教育子ども

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード