おいでよTX

駅で絞り込む

食べる南千住

「南千住」を歩いて見つけた。おみやげにもオススメなスイーツのお店3選

再開発で生まれ変わった南千住ですが、少し歩けば風情溢れる佇まいが魅力的な街です。歴史のあるこの街を歩きながら見つけた、おみやげにもオススメなスイーツを買えるお店をご紹介します。

MAISON SOUVENIR(メゾンスヴ二ール)本店

思い出に残るおかし作りをコンセプトに、手作りでしか表現できない温かみのあるお菓子作りを行っている「メゾン スヴニール」。先代から続くこのお店は、「TX南千住駅」出てすぐのアクレスティ南千住の1階に位置します。

“思い出に残るおかし作り”をコンセプトに、手作りでしか表現できない温かみのあるお菓子作りを行っている「メゾン スヴニール」。

左:紅あずまとパティシエが直炊きした白あんで作ったスイートポテト 右:徳島名産の和三盆糖を贅沢に使っているロールケーキ

店内ショーケースに並ぶ商品

原材料は可能な限り国内産のものを使用しているようで、ホームページにもシェフのこだわりが記されています。材料だけではなく包装材にもこだわり、環境や人に負担をかけないという思いやりが地域の方にも愛される所以なのかもしれません。

「メゾン スヴニール」
【住所】
東京都荒川区南千住7-1-1 アクレスティ109
【電話番号】
03-3801-6226
【営業時間/定休日】
9:30~20:30 (不定休)
【HP】
http://www.wasanbon-roll.jp/

重盛商店

人形焼き、ぜいたく煎餅で有名な人形町の老舗「重盛永信堂」の分店となる「重盛商店」。

1日に3000個、多い時で10000個が売れるという重盛の人形焼。店の前を通りかかると、甘い匂いが漂っていました。

店内ショーケースに並ぶ商品

たっぷりの餡で膨れた七福神の顔が可愛い、餡子入りの人形焼(8個入り864円)

店頭で一番人気という餡子入りの人形焼。たっぷりの餡子を非常に薄い皮で覆っていて、ずっしり重く、食べ応えがありました。

「重盛商店」
【住所】
東京都荒川区南千住2-34-4
【電話番号】
03-3801-6830
【営業時間/定休日】
8時~18時半(日休/祝18:00まで)

浪花家

「およげ! たいやきくん」のモデルとなったお店、浪花屋総本店からの暖簾分けとなる「南千住浪花屋」。

南千住日比谷線南口出口から徒歩5分ほどの場所に位置する浪花屋

1個150円のたいやき。5個からは箱に入れてくれます。

ほんのり周りの焦げた薄皮の中には、尻尾の先までぎっしり詰まった餡子が。控えめな甘さなので、飽きずに何個でも食べられそうです。

「浪花屋」
【住所】
東京都荒川区南千住2丁目19−15
【電話番号】
03-3807-8481
【営業時間/定休日】
13時~18時(売れ切れ次第終了)/日曜定休
最初にご紹介した「メゾンスヴニール」は先代から続くお店。「重盛商店」、「浪花屋」は老舗の暖簾分けをしたお店。
南千住には歴史のある街ならではのお店がほかにも沢山ありそうなので、再度訪れた際には探してみたいと思います。

この記事に関連するキーワード

まーさんぽスイーツおみやげ

おすすめ記事

住む南千住

共働きで子育てしやすい街1位の荒川区内で、世帯数最多の「南千住」を調べてみた。

2015年に日経DUALと日本経済新聞社が行った「共働き子育て自治体ランキング」で第1位に選ばれた荒川区。認可園に入れなかった世帯への手厚い支援、未就学児向けの子育てサービス、保育園の増設に力をいれていることなどが評価され、子育て世代から高い注目を集めています。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード