おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ柏の葉キャンパス

親子でゆっくり過ごせるスポットに注目! 柏の葉キャンパスを楽しもう

緑豊かな柏の葉キャンパス。そんな柏の葉キャンパスで子どもと一緒にゆっくり過ごせるスポットに注目! 穴場スポットも!?

美しい街づくりが魅力の柏の葉キャンパス。都心からも好アクセスの住環境で、ファミリー層にも人気の街なんです。
駅前に大きな商業施設があるのも魅力ですよね。

小さなお子さんの居る方なら、どうしても気になるのが「子どもの遊び場所」のこと。
「柏の葉キャンパスって、どんなところなの? どこで遊べるの?」
今回は柏の葉にある「親子でゆっくり過ごせるスポット」に注目しちゃいます。

千葉県立柏の葉公園

「柏の葉キャンパス駅」の名前の由来にもなっている、「千葉県立柏の葉公園」。四季折々の自然を楽しむことのできるとっても大きな公園なんです。

四季の彩りがとっても美しい柏の葉公園

大きなグラウンドや、バーベキューができる場所も! フリーマーケットや各種講習会など、いろんなイベントも行われているんですよ。
広々とした芝生広場もあるので、お弁当を持ってピクニックも楽しそうですね。

柏の葉公園のMAP。ひろーい!

カラフルなアスレチックはお子さんも大喜び! 小さな滑り台もあるので、年齢に合わせて楽しむことができますよ。

カラフルなアスレチックにワクワク!

柏の葉公園は柏の葉キャンパス駅からバスで5分、徒歩で20分ほど。
整備された歩道を歩いていくことができるので、お友だちとおしゃべりしながら向かえば、そんなに苦にならない距離ですよ♪
天気の良い日にはゆっくりお散歩も楽しそうですね。

<スポット情報>
千葉県立柏の葉公園
柏市柏の葉4-1
04-7134-2015

<柏の葉キャンパス駅からのアクセス>
つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅 西口バス乗り場より「柏駅西口行き」または「高田車庫行き」に乗車し、「柏の葉公園中央」下車。あるいは「流山おおたかの森駅東口行き」または「江戸川台駅東口行き」に乗車して「税関研修所」下車。(所要約5分)
[情報引用/千葉県立柏の葉公園/http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/access/index.html]

ららぽーと柏の葉・屋上庭園

駅前にある「ららぽーと柏の葉」も、親子連れにはとってもうれしい施設。
赤ちゃんや子ども向けの設備もありますし、キッズスペースや子ども用品の専門店なども充実しています。
楽しいイベントもたくさん開催されているんですよ。

でも、今回紹介したいのはそこじゃないんです。
このららぽーと柏の葉、「屋上庭園」があることをみなさんはご存じですか……? 実は親子にうれしい穴場スポットなんです。

駅前にあり、とっても便利なららぽーと柏の葉

屋上庭園へはMOVIX柏の葉のホール脇にあるエレベーターから行くことが可能です。

屋上庭園に続くエレベーターは、なんだか秘密の通路みたいでワクワク

屋上庭園に到着! ららぽーと柏の葉のシンボルとも言える、大きなガラスのアトリウムをこんなに近くで見ることができますよ。

エレベーターを抜けるととっても開放的な空間が!

やさしいぬくもりが感じられる木の通路を通っていけば、ベンチもあるこんなほっこりスペースに到着!
通路は段差がなく道幅も広いため、ベビーカーでも安心して通ることが可能です。

あいにく筆者が取材に行った日には曇り空。だけど晴れた日にはぽかぽか陽気の中でゆっくり過ごすことができるんですよ。

ベンチもある屋上庭園♪

ベンチからのんびり。ちょっとした芝生もあるので、小さなお子さんとお散歩に来るのにぴったりのスペースなんです。
目が行き届く広さなのも、パパママにはうれしいですよね。

ららぽーと柏の葉でお弁当をテイクアウトして、こちらで食べるのも楽しそう♪

取材が11月だったのでちょっと殺風景ですが、春は緑いっぱいになるんですよ♪

四季を感じさせてくれる草花を見ることができるのもうれしいポイント♪
お子さんと「これは何の花かな~?」なんてお話するのも良い経験になりますね。

四季を感じられる草木花を見ることができますよ~

<スポット情報>
三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉
千葉県柏市若柴175
TEL:04-7168-1588 (代表)
定休日:年内無休
屋上庭園開園時間: 4月~9月 10:00~17:30、10月~3月 10:00~16:00
(※雨天時など都合により、上記時間にかかわらず閉園させていただく場合がございます)


お子さんと過ごせる楽しいスポットがいっぱいの柏の葉キャンパス。ぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード

子育て公園ららぽーと柏の葉

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

遊ぶ柏の葉キャンパス

柏北部地域で子どもも将棋が習える場所

日本の文化である将棋。最近ではコンピューターの進化により将棋界もなにかと騒がしくなっていますが、子どもたちに将棋を教えたことがあるお父さんは多いのではないでしょうか。さてその将棋ですが、実際にやるとなると対戦相手が必要です。最初に教えたお父さんもいつも子供の相手をするのは大変ですよね。ということで、柏の葉キャンパス駅近くにある松葉将棋クラブの紹介です。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード