おいでよTX

駅で絞り込む

食べる浅草

一人で過ごせるお気に入りの場所を見つけよう! 浅草の穴場カフェ3店

毎日観光客で賑わっている浅草。それだけに、ゆっくりと一人で過ごせる場所は少ないと思っていませんか? 賑やかな浅草で一息つけるスポットを知っているだけで、ふとしたシーンで安心することができます。今回は意外にも穴場と言える場所を紹介します。

浅草を見下ろせるカフェは待ち合わせにもぴったり

雷門のちょうど目の前に位置するのが「浅草文化観光センター」です。多くの人で賑わっていますが、ほとんどが海外からの観光客のみなさんでした。

街のインフォメーションを担うこの建物の最上階、8階にあるのが「アサクサ ミハラシ カフェ」です。

エレベーターを降りると、明るく開放感のあるカフェが登場します。お店の隣には展望スペースもあり、浅草の街並みを見下ろすことができます。意外に知られていない穴場スポットで、一人でも入りやすいのが嬉しいですね。また雷門の正面ということもあり、待ち合わせの場所としてもわかりやすいのでオススメです。

飲み物はもちろんフードメニューもあります。こちらはロコモコ丼。

食事をしながら雷門を見下ろすことができます。

展望スペースからはスカイツリーもばっちり。

アサクサ ミハラシ カフェ
住所:東京都台東区雷門2丁目18−9 浅草文化観光センター 8F
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

静かに猫を眺めながら一人の時間を過ごせる猫カフェ

猫が好きな人にオススメなのが、東京メトロ銀座線の浅草駅からは徒歩1分の場所にある猫カフェ「きゃらふ」。通常猫カフェは猫と遊ぶことがメインですが、ここは違います。

店内は落ち着いた雰囲気。猫カフェにありがちな明るさやざわつきはありません。料金もカフェタイムは1人1品以上を注文するだけ(1時間を超える滞在には15分ごとに250円の延長料金)なので、他の猫カフェよりもリーズナブルなのも嬉しいですね。

猫たちを静かに撫でるのはもちろん、本を読んだり、考え事をするのにもぴったりなカフェです。席にはPCを充電できる電源、店内のWifiでのインターネット接続もばっちりということで、仕事だってできますね。作業をしながらもぱっと顔を上げると、そこに猫たちがいる…まさに至福!

仲良しな猫たちを見てこちらもにっこり

一般的な猫カフェと違い、ここの猫たちは雑種ばかり。実は保護された猫や、飼い主が見つからない猫たちがここにいるということです。そんな猫たちがここでゆっくりと過ごしているのを見ると、こちらまで嬉しくなりますね。

猫カフェきゃらふ
住所:東京都台東区雷門2-19-13 浅草駅前ビル2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

甘いものが食べたいときに行きたい人気店

浅草の喫茶店といえば有名なのが「珈琲 天国」。喫茶店好きだというオーナーはもともとOLさんで、一念発起してオープンさせたのは2006年です。座席数が少ないので満員になることも多いのですが、そんな人たちの目当ては人気の「ホットケーキ」。

外はサクッと、中はふんわりと優しい甘さのするホットケーキは、ホットケーキ激戦区とも言われる浅草でも代表的な人気を誇っています。

コーヒーは苦味の強いタイプでおいしい

小腹が空いているときはホットドッグもオススメ

ホットケーキやホットドッグの刻印や、カップにまで店名である「天国」の文字。明るい店内で天国に包まれながら一息つけるというのも人気の秘密かもしれません。

販売もしているオリジナルのコーヒー缶がかわいい

レトロな占いも現役で活躍中でした

おしゃれな街ではパンケーキがブームだけれど、どこか懐かしさも感じるホットケーキを食べるには下町は最高のロケーションです。街歩きに疲れたら立ち寄ってみたい一軒と言えるでしょう。

珈琲 天国
住所:東京都台東区浅草1-41-9
営業時間:12:00~18:30
定休日:火曜日

この記事に関連するキーワード

散歩カフェ

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード