おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ北千住

“江戸四宿”と呼ばれた宿場町の面影を残すまち「北千住」

足立区の表玄関とも呼ばれ、駅前には大型商業施設が立ち並ぶ「北千住」しかし、一本奥に入ると、昭和の雰囲気を感じられる建物を目にすることができます。今回は、そんな風情のある北千住の街を散歩してみました。

昔ながらの街並みが残る「宿場町通り商店街」

北千住駅前商店街からみた「宿場町通り商店街」入り口

駅の西口ロータリーから北千住駅前商店街を国道4号に向かって5分ほど西に歩くと、右手に見えてくる「宿場町通り商店街」
北千住は、江戸時代に「江戸四宿」のひとつとして数えられるほど発展を遂げていたそうで、昔ながらの商店が数おおく軒をつらねています。
この時点で「北千住って面白そう」と感じました。

草履や下駄を扱っている「はきもの屋」

綿の打直しも行っている「ふとん屋」

歩いていると、地元の住民だけではなく観光客も多く目にします。歩みを進めると、ガイドマップのような物を手にしたひとたちが立ち寄っている「千住 街の駅」なる場所があったのでのぞいてみました。

足立区が運営する「千住 街の駅」

ここは足立区が運営する「街の駅」で、北千住を楽しんでもらうための仕掛けが沢山ほどこされています。
気になっていた“ガイドマップのような物”は、千住で行われているスタンプラリーの台紙でした。区の職員に聞いたところ「スタンプの種類は場所によって違うけどナイショ♡」ということなので、足を運ぶ必要がありそうです。
気になるここでのスタンプは、猫が街の駅の上で昼寝をしている様子でなんとも可愛らしい! 今回は時間の都合で回ることが出来なかったけど、是非とも制覇してみたいと思いました。

街の駅でもらえる、北千住や足立区の情報誌など

千住で行われているスタンプラリーの台紙(スタンプ7個以上で記念品がもらえるそう)

一歩路地に入ってみると閑静な住宅街が。細い路地に入っても昔ながらの商店があったりして飽きません。

一歩路地に入ったところにある「おこめ屋」


偶然めぐり合った“最高の天丼”


「せっかく北千住まできたなら、昔ながらの雰囲気があるお店に入りたい」と思い、腹ごしらえできる店を探してみました。
あえてネットでは検索をせずに。

偶然発見した天婦羅屋「いもや」

宿場町通り商店街から一本裏に入った通りを歩いていると、年季の入った佇まいの天婦羅屋さんを発見! 普段なら躊躇する店構えだけど、自然と足を踏み込んでいました。
入るとすでに満席。同い年くらいの店主に「ちょっと待っててくださいね」と言われたので店内のメニューを確認して待ちます。

天婦羅屋「いもや」のメニュー

見るからに「平成定食」と「平成天丼」が推しだと思いつつ、聞いてみました。
「なにがオススメですか?」すると店主は「上天丼かな! あっ、席空いたんでどうぞ。」

ながれで「上天丼」を注文してカウンターに座って待ちます。

目の前では、店主が慣れた手つきで天婦羅を揚げていきます。狭い厨房内ではおばさんたちが4名で下ごしらえ。待っている時間も視覚で楽しめます。


「いもや」の上天丼(1,150円)

お新香をつまみながら、待つこと10分。器から溢れんばかりの天丼が出てきました。

外はサクサク、生地はモッチリ、具はフワフワ。そんな表現がピッタリの天婦羅に甘辛のタレが良くあいます。

あっという間に完食してしまいました。次に訪れた際は「平成天丼」にチャレンジしてみようと思います。
食べている時におばあちゃんが「お弁当作って欲しいんだよ」と器を持ってやってきけど、こころよく受け入れている様子が印象的でした。味はもちろん、店主のひとがらも手伝って、席をたつ時には満面の笑みになっていたのは間違いありません。
このとき、わたしは“最高の天丼”にめぐり合ったと思いました。



今回は、時間の都合で短時間しか滞在することが出来なかったけど、街の雰囲気や住民のひとがらに大満足の時間が過ごせました。きっと、また近いうちに北千住を訪れることになると思います。

この記事に関連するキーワード

グルメまーさんぽ

おすすめ記事

学ぶ柏の葉キャンパス

柏の葉発、雪を学び尽くす「天からの手紙」を読み解く理科の修学旅行とは?!(後編)

天からの手紙、すなわち雪について学ぶ理科の修学旅行。前編では事前学習会を経て苗場に向かい、初日のプログラムまでをご紹介しました。子ども達はこの修学旅行を通じて学んだことを、自由研究としてまとめるため、現地ではプログラム以外にも様々な実験に、自発的に取り組んでいました。後編では旅行2日目から、子ども達が自由研究をまとめて発表した自由研究コンテストまでをご紹介します。楽しく学んで大きく成長していく子ども達の雄姿をお楽しみください。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード