おいでよTX

駅で絞り込む

イベントつくば

茨城いのちの電話オンライン公開講座

社会福祉法人茨城いのちの電話では、例年、年に2回ほど啓発活動として茨城県内の皆様や地域の方を対象とした公開講座を行って参りました。今年は、コロナウィルス対策が求められるため、多くの方に集まっていただくことは難しい状況です。そこで、初めての試みですが、オンラインで公開講座を開催することといたしました。多くの方にご参加いただきたくご案内申し上げます。

オンライン公開講座『子どもの心のサポートについて考える ートトロの物語を手がかりに』

主催: 社会福祉法人 茨城いのちの電話(https://iid.or.jp/
日時: 2020年8月22日(土) 14:00~16:00
募集人数: 80名 参加費無料

講座概要
『となりのトトロ』は、30年以上前の1988年に公開された映画ですが、今でも子どもから大人まで根強い人気があります。トトロが可愛いい、メイちゃんが可愛いいなど、キャラクターの魅力が人気の1つの要因だと思います。でも、それだけではなく、大人も子どもも心がサポートされる秘密が映画の中にあります。映画を通して、大人も子どもも心が癒やされる体験をすることができるからこそ、人気があるのだと思います。この公開講座では、映画『となりのトトロ』を手がかりにして、子どもの心のにサポートについて、考えていきたいと思います。

講師:半田一郎(臨床心理士・公認心理師)

講師プロフィール
子育てカウンセリング・リソースポート(https://www.resource-port.net/)代表カウンセラー
茨城県内の小中学校を中心にスクールカウンセラーとして20年以上活動し、子どもや保護者のカウンセリングにあたってきた。
茨城いのちの電話では、養成講座や相談員の研修を担当してきた。

オンライン公開講座です

ZOOMというツールを活用したオンライン公開講座として開催します。
 ※Wi-Fiなどの安定したインターネット接続が必要です。
 ※スマホまたはパソコンがあれば受講できます。

オンライン会議室へのアクセスについてのサポートは行いません。
 以下のページなどをご参照の上、ご自身で接続できることを事前にご確認ください。
 ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?|Zoomのヘルプ
 ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?|Zoomのヘルプ

会議室へのアクセス情報はお申込みいただいた方のみがご利用ください。
 ほかの方には知らせないでください。

キャンセルについて

 ご都合が悪くなって、参加できない場合には、ぜひキャンセルの手続きをお願いします。
 参加できる方の人数が80名と限られております。他の方が参加できるようにお願いいたします。

当日のアクセス

チケットをご購入いただいた後に、Peatixのページからチケットを確認すると、「イベントに参加」というボタンがあります。
当日13:40から、そのボタンをクリックするとZOOMの会議室に参加することができます。

公開講座のオンライン会議室でのお願い

会議室では、お顔やお名前が他の参加者に表示されます。
 ご都合に応じて、映像をオフにしたり、お名前をニックネームにするなどして対処してください。
 音声は通常はミュートにしてください。

主催者側で録音・録画を行います。
 茨城いのちの電話内での研修のために後日視聴します。
 プライバシーには最大限配慮いたしますが、ご心配な場合は、
 上記のように映像をオフにしてニックネームを表示するようにしてください。

主催者以外の録音、録画、画面の保存は一切、行わないでください。
 また、内容について個人のブログなどで公開することはご遠慮ください。

活動をご支援ください

茨城いのちの電話は、1987年に活動を開始して以来ずっと、孤独にあり支えを必要とする方と電話を通してかかわり続けてきました。電話相談を担っている電話相談員は、無給のボランティアで活動しています。一方では、事務局の活動や相談員の研修のためには、多額の費用が必要です。その費用は多くの方からの寄付によってまかなわれてきました。
今後も電話相談活動を続けていくために、ぜひ、茨城いのちの電話の活動にご支援をいただければと思います。

活動資金のご支援については以下のページをご参照ください。
 https://iid.or.jp/supportus

相談員の募集については以下のページをご参照ください・
 https://iid.or.jp/volunteer

お申し込み

お申し込みは、以下のページからお願いいたします。
https://iid20200822.peatix.com/

開催日
2020年8月22日(土)
開催場所
オンライン開催
参加費
無料
公式サイト
https://iid20200822.peatix.com/
予約
必要
予約終了日
08/21(金)

この記事に関連するキーワード

イベント子育て公開講座オンライン

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード