おいでよTX

駅で絞り込む

学ぶ柏の葉キャンパス

ノーベル物理学賞の梶田隆章教授、研究所は柏の葉キャンパス駅に。

10月6日、スウェーデン王立科学アカデミーは2015年ノーベル物理学賞を、梶田隆章・東大教授に授与すると発表。同教授の研究所は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅にあった!

柏の葉にある、東大宇宙線研究所。今月下旬に一般公開も

スウェーデン王立科学アカデミーが2015年のノーベル物理学賞を授与すると発表した、東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章教授。素粒子ニュートリノに質量があることを発見した功績が評価されました。実はこの東京大学宇宙線研究所は、柏の葉にあります。ここは、宇宙線の観測と研究とを様々な角度から行っている研究所です。Webサイトでは、同研究所のカレンダーをダウンロードできたりも。

そして、このタイミングでなんとオープンキャンパスが10月23日(金)と24日(土)に行われます。「宇宙・素粒子研究を学んで体験!」ということで、宇宙と素粒子の展示室などのほか、イベントとして宇宙クイズ大会や重力波検出装置を組み立てるワークショップなどもあるようです。

つくばエクスプレス沿線は、つくば駅や秋葉原など理系のイメージが強い駅が並びますが、柏の葉がこうした研究所などもある町だということが多くの人に知られるといいですね。

東京大学宇宙線研究所
http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/index.html

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

新着記事

遊ぶ八潮

宇宙一!?のクレーンゲームセンター「エブリデイとってき屋 東京本店」がOPEN

1店舗当たりのクレーンゲーム設置台数が、240台でギネス世界記録に認定されている「世界一のゲームセンター エブリデイ行田店(埼玉県行田市)」を運営する株式会社東洋(本社:埼玉県北本市/代表取締役社長 中村秀夫)は、自社で保有のエブリデイ行田店のギネス記録を上回る、クレーンゲーム設置台数448台のクレーンゲーム専門の施設【エブリデイとってき屋 東京本店】を2019年7月13日(土)、オープンしました!

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード