おいでよTX

駅で絞り込む

イベントつくば

TXつくば道スタンプウォーク2017

江戸時代の道、つくば道を7か所のスタンプポイントをめぐってゆっくり、のんびりウォークをお楽しみください。あなたの目で見つけてであった筑波山麓のいいねを#よばれっか #つくば道いいねで発信してくださいね。

歩けば地元とお友達、合言葉は”よばれっか!”

江戸時代の筑波山への参詣道
つくば道をゆったり歩いて
地元とお友達になっていただこうというイベントです。
合言葉は、 #よばれっか!
地元ならではの魅力をお伝えします。
●主催:首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/company/release/2017/tx_7.html

☆よばれっか! ってどんな意味?
茨城県、とくに筑波山麓で地元の方と仲良くなると
お家を訪ねたときなどに
「いいでしょうよ~、せっかくなんだから、よばれてきなさいよ~」
と声を掛けられます。
これは「もう、あなたとお友達なんだからね」という意味。
そしたら、「じゃあ、よばれっか!」と答えます。
「よばれっか!」は、お友達だからねという合言葉なんです。
つくば道を歩きながら、「#よばれっか!」j看板を目印に歩いてください。
ぶらり立ち寄ったお店やお家で、地元の方とのすてきな出会いがあることと思います。

☆どうすれば参加できるの?
・まず、つくばエクスプレスの各駅で配布しているスタンプ帖を手に入れてください
・つくば駅で降り、改札のところで、①番のスタンプを押してください。
・バスのりば③番から「つくバス北部シャトル」に乗り、
【筑波交流センター】か【筑波山口】で降りてください。
・【筑波交流センター】から=北条ふれあい館で②番のスタンプを押したら、ウォーキングスタート。
 ※北条ふれあい館には、スタッフが常駐しています。
 地元情報、歩き方などお気軽にお尋ねください。
・つくば道の碑から、神郡~臼井を経て、鮏川(すけがわ)邸で④番のスタンプを押したら、坂道を登って、
旧・筑波山郵便局から筑波山神社で⑤番のスタンプを押して、
さらにケーブルカーで筑波山頂で⑥番のスタンプを押してくださいね。
・【筑波山口】から=関鉄バス営業所で、③番のスタンプを押して、つくば道方面(東)へ歩いてください、
④番の鮏川(すけがわ)邸にいたります。
・ゴールで賞品をゲットしてください。
ゴールは、中腹の筑波山観光案内所。⑦番のスタンプポイントで、大きな赤い鳥居が目印です。
スタンプ帖をスタッフにお見せください。

☆ルールは?
・賞品は7つのスタンプを集めるともらえる「コンプリート賞」
スタンプ3個以上でもらえる「TX章」があります。
・さらに、以下の2つのハッシュタグで、道々であったすてきな風景、ひとなどをSNSで発信してください。
ゴールでスタッフに見せていただくと、TX賞を差し上げます。
↓ ハッシュタグはこちら
#よばれっか
#つくば道いいね


みなさまのご参加お待ちしております

割烹着姿でみなさんをお待ちするTXつくば道スタンプウォークのスタッフ

開催日
2017.10.28(土)~11.5(日)
開催場所
筑波山麓(北条~筑波山神社~筑波山頂)
住所
茨城県つくば市
最寄駅
つくば駅
公式サイト
https://www.facebook.com/txtsukubamichiwalk/

この記事に関連するキーワード

イベント筑波山つくば道スタンプウォーク

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード