おいでよTX

駅で絞り込む

イベント柏の葉キャンパス

柏の葉T-SITEで“子どもの未来の可能性を広げる”ワークショップを月1開催

AIなどのテクノロジーが急速に発展する社会の中で、受け身ではなく、能動的に必要な技術を選び、活用できる人材を育成する重要性が一層高まっています。

次期学習指導要領の改訂案においても、プログラミング教育の必修化が盛り込まれており、ますますテクノロジーを活用する力を育んでいくことが求められています。

こうした流れの中、LITALICOが運営する、最新のデジタルツールを活用してものづくりを学べる専門塾「LITALICOワンダー」が、千葉県柏市の「柏の葉T-SITE」内に開設された子どものための新しい教育プラットフォーム「T-KIDSシェアスクール」にて、3Dプリンタやロボット製作のワークショップを提供するイベントクラスを開催中。

従来の通塾スタイルではなく、月に1回のワークショップ形式でプログラムを提供することで、気軽に最新テクノロジーツールに触れ、子どもの未来の可能性を拡げるきっかけを創出するそう。

【イベントクラスの様子】3月開催の際は38名が参加

開催日
毎月第1日曜日
開催場所
T-KIDSシェアスクール柏の葉
住所
〒277-0871 千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE 2階
最寄駅
柏の葉キャンパス
公式サイト
https://wonder.litalico.jp/

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

遊ぶ柏の葉キャンパス

柏北部地域で子どもも将棋が習える場所

日本の文化である将棋。最近ではコンピューターの進化により将棋界もなにかと騒がしくなっていますが、子どもたちに将棋を教えたことがあるお父さんは多いのではないでしょうか。さてその将棋ですが、実際にやるとなると対戦相手が必要です。最初に教えたお父さんもいつも子供の相手をするのは大変ですよね。ということで、柏の葉キャンパス駅近くにある松葉将棋クラブの紹介です。

学ぶ柏の葉キャンパス

千葉県警察の第三機動隊の公開イベント「見て!知って!機動隊!!」

 柏の葉キャンパス駅の周辺には、駅名の由来となった東京大学や千葉大学だけでなく、国や県のいろいろな公的施設が立地しています。街作りにあわえて町自体をフィールドとした研究活動も進められており、街全体がキャンパスといっても過言ではないかもしれません。そんな柏の葉キャンパス駅周辺では、数年前より学術の秋のシーズンに地域内の学びのイベントを集めた「柏の葉 街まるごとオープンキャンパス」という企画が行われています。 先日レポートした千葉大学のオープンキャンパスや梶田先生のノーベル賞受賞以来益々有名になった東京大学のオープンキャンパス、柏市公設市場のお祭りや国立がん研究センター東病院の公開など一連のイベントに、今年はなんと千葉県警察の第三機動隊が「見て!知って!機動隊!!」と題して新参入! 早速、参加してきました。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード