おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶつくば

1日で巡る! 真壁のひなまつりと筑波山の梅林!

TXつくば駅からバスを乗り継ぎ、「真壁のひなまつり(桜川市)」と「筑波山の梅林」を見に行ってきたのでご紹介します。

つくば駅から桜川市までのバスの旅

TXつくば駅から、つくバス(北部シャトル)に乗車し、終点の「筑波山口」で、桜川市バスに乗り換え、「真壁高校南」で下車しました。

筑波山口でつくバスを降りる際は、バスの運転手さんに「桜川市バスに乗り換えます」と伝えると桜川市バスが100円引きで乗車できる券をくれるので、必ず貰いましょう。

乗車時間は、約80分と少し長いですが、つくば駅周辺の先進的な街並みから、田園風景に変わっていく様子を楽しめ、そんなに長くは感じませんでした。

なお、平成29年2月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)の4日間は、つくばセンターから真壁まで直行する「真壁のひなまつり号」が運行するそうです。

真壁に到着すると、TXつくば駅から筑波山を挟んで、反対側になるので、普段と違った筑波山を望めました。

真壁から見た筑波山

歴史ある町並と様々な雛人形!

真壁のひなまつりは、江戸時代から明治・大正にかけて建てられた見世蔵・土蔵・門などの歴史ある町並みと、約180軒の家に飾られた雛人形を見ることができるイベントで、平成15年にはじまり、今回で15回目を迎えるそうです。

昼食を食べた「すし兼」の雛人形

最初は、どこから見れば良いのかが少し分りにくかったので、案内所やお店に置いてある「真壁のひなまつりマップ」を、貰うことをオススメします。

マップには、雛飾りの場所だけではなく、作られた時代や、どのような雛人形なのかが書いてあり、食事処やお土産屋、トイレなどの情報も載っているので、とても役立ちました。

真壁を歩き始めると、歴史を感じさせる建物が目に入り、中には登録有形文化財に指定されている建物も、いくつかありました。

登録有形文化財の細谷家

町全体が数え切れないほどの雛人形で溢れており、王道のものから、江戸時代に作られたもの、石で作られたユニークなものまで、様々な雛人形があり、ゆっくりと散歩しながら見て回れ、とても楽しめました。

昼食は、お寿司屋の「すし兼」で真壁名物のすいとんと、いなり寿司のセットを美味しくいただきました。途中、食べ歩きができるお店も沢山あったので、コロッケやドーナツなど、食べすぎてしまい、少し苦しかったです。

真壁のひなまつりを満喫し、次は筑波山の梅林に向かいます。

旧真壁郵便局(総合案内所)近くの「髪床細島」にある手作り雛人形

ひとあし早い筑波山の梅林めぐり

真壁から筑波山へは、桜川市バスに乗車し、「筑波山口」で下車後、筑波山口から徒歩5分ぐらいの「沼田」で直行筑波山シャトルバスに乗り換え、「筑波山神社入口」で下車します。

「沼田」で乗換時間があったので、和菓子店「沼田屋」で、かりんとう饅頭を購入しました。個人的にオススメなので、ぜひ食べてみてください。

筑波山神社からは、バスで来た道を少し戻ると、梅林の入口があります。

筑波山の梅林の入口は、こちらが目印です。

筑波山の梅林は、4.5haの園内に、白梅・紅梅などが植えられています。毎年、約20万人が訪れ、梅の開花時期に合わせ、今年は、筑波山梅まつりが2月25日から3月20日まで開催されるそうです。

私が訪れたのが2月中旬だったので、梅林全体の開花状況は3分程度でしたが、紅梅は、綺麗に咲いており、白梅も所々咲いていました。

あまり見たことのない黄色の梅も見ることができ、十分に楽しむことができました。

梅林は、標高が約250mあるので、つくばの町並みを一望でき、この日は、天気も良かったので、スカイツリーや都心部のビル群も見ることができました。

帰りは、筑波山神社入口から直行筑波山シャトルバスに乗車し、終点のつくばセンター下車。TXつくば駅に到着です。

紅梅とつくばの町並み

珍しい黄色の梅

イベント情報

<真壁のひなまつり>
開催期間:2月6日(月)~3月3日(金)
会  場:桜川市真壁町市街地
アクセス:
①つくバスと桜川市バスを利用
つくば駅(つくばセンター) ⇒ つくバス(北部シャトルバス・400円) ⇒ 「筑波山口」下車 ⇒ 桜川市バス(200円 ※乗継割引のある場合100円) ⇒ 「真壁高校南」か「真壁庁舎」下車

②真壁のひなまつり号を利用
つくば駅(つくばセンター) ⇒ 真壁のひなまつり号(往復2,000円) ⇒ 真壁(高上町駐車場)下車
※ 平成29年2月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)の4日間のみ

<筑波山梅まつり>
開催期間:2月25日(土)~3月20日(月・祝)
アクセス:
①つくバスを利用
※ 筑波山口から筑波山梅林までは徒歩30分程度

②直行筑波山シャトルバスを利用
つくば駅(つくばセンター) ⇒直行筑波山シャトルバス(720円)⇒「筑波山神社入口」下車
※ 筑波山神社入口から筑波山梅林までは徒歩8分程度

<その他>
〇つくバス「筑波山口」と直行筑波山シャトルバス「沼田」の乗換えは、徒歩5分程度になります。
※ バスの本数が少ないので乗り継ぐ際は、事前に確認してください。
※ 直行筑波山シャトルバスの「沼田」から「筑波山神社入口」は210円

この記事に関連するキーワード

ひなまつり

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す