おいでよTX

駅で絞り込む

学ぶ柏の葉キャンパス

千葉県警察の第三機動隊の公開イベント「見て!知って!機動隊!!」

 柏の葉キャンパス駅の周辺には、駅名の由来となった東京大学や千葉大学だけでなく、国や県のいろいろな公的施設が立地しています。街作りにあわえて町自体をフィールドとした研究活動も進められており、街全体がキャンパスといっても過言ではないかもしれません。そんな柏の葉キャンパス駅周辺では、数年前より学術の秋のシーズンに地域内の学びのイベントを集めた「柏の葉 街まるごとオープンキャンパス」という企画が行われています。 先日レポートした千葉大学のオープンキャンパスや梶田先生のノーベル賞受賞以来益々有名になった東京大学のオープンキャンパス、柏市公設市場のお祭りや国立がん研究センター東病院の公開など一連のイベントに、今年はなんと千葉県警察の第三機動隊が「見て!知って!機動隊!!」と題して新参入! 早速、参加してきました。

朝10時、普段は守衛役がしっかり見張っている門がオープン!

 柏の葉キャンパス駅西口から徒歩で15分程度。柏の葉公園の手前の区画整理でまだ空き地になっている区画の先に第3機動隊の施設があります。普段は常に守衛役の警察官さんが門のところにしっかりと立って見張っていて、中をのぞくこともできません。第3機動隊の横にある科学警察研究所と並んで、柏の葉地区で最も怖そうな建物です。
 その門がこの日だけは開かれ、柏の葉街まるごとオープンキャンパス2016のリーフレットが掲げられていました。早速受付の手続きを済ませて中へ。私は自転車で行きましたが、駐輪場も車用の駐車場もきちんと用意されていました。

特殊車両がいっぱい!

 初めて入った敷地の中央には広大なスペースがあり、特殊車両が何台か展示されていました。洪水などの際に悪路を走るための車高の非常に高いジープ型の車両や装備品の運搬車、機動隊員の人員を運ぶためのバス、しかしその中でちょっと異色を放っていたのは、コンロや冷蔵庫を備えた車両でした。

 この日は炊き出し用非常食としてアルファ米をお湯で戻したものを配っていて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

レスキュー隊とレンジャー隊の公開訓練

 10時30分からは、レスキュー隊とレンジャー隊の公開訓練が実演されました。11mと18mの2つの訓練用の塔を使って訓練の披露が行われました。
 2つの塔の間を渡るロープ渡過訓練では、ロープにぶら下がって渡るモンキーというやり方とロープの上をはって進むセーラーという2つのやり方が披露され、その間では強風などに煽られて一旦手を話してしまい宙ぶらりんになるという状況をわざと作る模様もありました。

モンキー渡過

セーラー渡過

降下訓練のスピードは圧巻でした

 次は高いビルなどの上から救助のために降下する訓練。ロープを使って登山の反対のように降りていく懸垂降下で、最初はゆっくり次にヘリコプターなどから素早く降下する訓練、そして犯人逮捕の為などに非常に早く降下する方法(名前聞き取り忘れてしまいました)の披露が行われました。

 中でもビルの上から下向きに駆け降りる降下方法の際には、あまりの降下スピードの速さに観客皆が揃って息をのむ場面も、その後一呼吸おいて満場の拍手でした。

 最後は、冒頭の写真にあるように、要救助者を担架に乗せて釣り上げる訓練。20分ちょっとくらいの公開訓練でしたが、日ごろの厳しい訓練が伺える素晴らしい内容でした。
 帰り際に隊長旗を持った隊長さんらしき方を見かけたので安易に「ここには何人くらい隊員がいらっしゃるのですか?」と問いかけたところ「それはちょっと答えられません」と言われてしまいました。機密事項だったようです。ごめんなさい。
 日頃ほとんど見られない機動隊の中身が見れて大満足のオープンキャンパスでした。来年以降も続けて欲しいな。

この記事に関連するキーワード

千葉県警察第3機動隊オープンキャンパス

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

遊ぶ柏の葉キャンパス

柏北部地域で子どもも将棋が習える場所

日本の文化である将棋。最近ではコンピューターの進化により将棋界もなにかと騒がしくなっていますが、子どもたちに将棋を教えたことがあるお父さんは多いのではないでしょうか。さてその将棋ですが、実際にやるとなると対戦相手が必要です。最初に教えたお父さんもいつも子供の相手をするのは大変ですよね。ということで、柏の葉キャンパス駅近くにある松葉将棋クラブの紹介です。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード