おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ柏の葉キャンパス

秘密基地と駅前イルミネーション

イベント情報で紹介した、千葉大学のセンター祭りに行ってきました。そしてこの日の夜から柏の葉イルミネーション2016も始まっています。

センター祭りの入り口には野菜の宝船が登場

 千葉大学環境健康フィールド科学センター恒例のセンター祭り。開催日となった11月3日の祭日は「晴れ」の特異日だとかで、今年も快晴!多くの人が千葉大で栽培された野菜や花木の苗の販売を目当てに朝から、ながーい行列を作っていました。
 会場の入り口には毎年恒例の野菜で造った宝船。いつもながら見事な出来栄えです。

ダンボールで作った秘密基地が続々と

 会場を入った先の広場では、未来こどもがっこう主催の「秘密基地づくり」が開催。大きな段ボールが大量に用意されていて、こども達は各自で自由にいろいろな秘密基地を造っていました。
 昼前には会場にはダンボールの秘密基地が立ち並び、その横の屋台会場から昼食を買ってきて秘密基地でランチを取っている家族も見かけました。

ピタゴラ装置も

 ビー玉とピタゴラ装置の材料も用意されていましたので、巨大なピタゴラ装置に挑戦してみました。

電球26万個を使った柏の葉イルミネーション2016も開始

 夕方には、柏の葉キャンパス駅前で柏の葉イルミネーション2016の点灯式も開催。3年目となる今年は26万個の電球を用意したそうで、商業地ではない住宅地でのこの数は珍しいとの事です。
 抽選会で当たった市民がカウントダウンとともに点灯ボタンを押すと駅前から西口ロータリーまで一斉に電飾が灯りました。

この記事に関連するキーワード

千葉大学未来こども がっこう

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード