おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ南流山

“TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー”で流山散策!

7月16日(土)から、つくばエクスプレスと流鉄流山線の沿線にゆかりのあるご当地キャラクターのスタンプを集める「TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー」が始まりました。オリジナルクリアファイルを貰えるスタンプ10個の収集を目標に、スタンプラリーと流山散策を楽しんできましたので、ご紹介します。

絶品!厳選黒毛和牛のうしめし!

TX つくば駅、研究学園駅、守谷駅のスタンプを集めてから、TX 南流山駅で下車し、流山散策をスタート!
パンフレット(スタンプ台紙)の地図を見ながら、徒歩15分の流鉄 鰭ヶ崎(ひれがさき)駅を目指します。

スタート早々、昼食の時間になってしまったので、お店を探そうと考えていると、パンフレットに「厳選黒毛和牛専門店 縁むすび」という店が・・・。
「厳選黒毛和牛」「A5ランク」「焼肉御膳」と心躍るキーワードが並んでいます。
少しお値段が気になりつつも、せっかくなので贅沢なランチをいただく事にしました。

TX 南流山駅から徒歩5分ぐらいで、「仙台牛 常陸牛 専門店」の大きな垂れ幕があるお店に到着です。
店内は、落ち着いた雰囲気で、お座敷席とテーブル席がありました。壁には柏レイソルのサイン入りのユニフォームなどがたくさん飾られており、お店の方に聞くと、良く来店されるとのことでした。
運が良ければ、柏レイソルの選手に出会えるかもしれませんね。

おすすめ定食メニューの一番人気「うしめし」を注文。
想像よりも、リーズナブルな値段で、黒毛和牛のお肉をいただけました。
お肉は、とろけるような柔らかさで、しっかりとした旨みを楽しめ、大満足の味でした!
ボリュームもありましたが、あっという間に食べ終わってしまいました。

「うしめし」1780円(税別)

流山の観光スポットを散策!

昼食後は、流鉄 鰭ヶ崎(ひれがさき)駅に向かいながら、平安時代に弘法大師により開山された「東福寺」を急な階段に息切れしながらも見学し、昔ながらの手焼きの「流山せんべい」に舌鼓を打ちました。

流鉄 鰭ヶ崎駅のスタンプを押し、流鉄で平和台駅へ、ここでも忘れずにスタンプを収集し、今度は徒歩で流鉄 流山駅を目指します。

流山は、江戸時代から商いの中心として栄えていたため、今でも昔ながらの家屋が残っています。
良い機会なので、流山本町の江戸回廊と言われるエリアを巡ってきました。
「やせ蛙(がへる)まけるな一茶これにあり」などの句で有名な小林一茶と、みりんの開発者のひとりと言われている秋元双樹の親交を記念した「一茶双樹記念館」では、心地良い雰囲気の和室で、枯れ山水の庭園を見ながら、つい長居をしてしまいました。
少し休んだところで、気合を入れ、大しめ縄で有名な「赤城神社」、新撰組局長 近藤勇と、副長 土方歳三の離別の地である「近藤勇陣屋跡」と巡りました。

道中は自然豊かで、景色を楽しみながら回れましたが、暑い時期なので、帽子や虫除けスプレーがあると良いと思います。

流鉄 流山駅に到着すると、流山をモデルにした架空の町“流川”を舞台にしたアニメ「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」の特大パネルがお出迎えしてくれ、女子高生のパネルに目を奪われつつも、忘れずにスタンプを押しました。
流鉄 流山駅も、アニメに出てくる「流川駅」のモデルになっているようです。

再び、流鉄に乗り、流鉄の最後のスタンプがある流鉄 馬橋駅へ向かい、スタンプを押します。
仕事帰りに寄って集めていたTX 秋葉原駅とTXプラザ秋葉原のスタンプ2個と合わせて、目標であったスタンプ10個を集めることができました。

流鉄 流山駅のパネルと1日乗車券の特典うちわ

オリジナルクリアファイルと交換!

スタンプが10個集まったので、賞品交換のため、JR 馬橋駅から、常磐線で北千住駅に向かいます。

賞品交換場所であるTX 北千住駅の定期券発売窓口で、無事に賞品のオリジナルクリアファイルを貰えました。
他には、TX 秋葉原、守谷、つくばの各駅でも、交換が可能みたいですね。
クリアファイルには、全駅のご当地キャラクターが掲載されていました。

スタンプラリーは9月25日までのようなので、機会があれば、TX各駅の残りのスタンプも集めてみたいと思います。
全スタンプを集めるとオリジナル30cm定規などが貰えるようです。

クリアファイルの後面は、電車の写真

ご当地キャラクタートレインを発見!

今回のスタンプラリー中は、運良く「ご当地キャラクタートレイン」に出会うことができました。
TXと流鉄の電車のドアカラーがそれぞれ入れ替わっていたり、ヘッドマークが付いたり、普段とは違った電車を楽しめました。

確実に出会いたい方は、TXの電車の方は、ホームページに運行情報が載っていたので、ご当地キャラクタートレイン探しも楽しんでみてはいかがでしょうか。

【今回のスタンプ収集駅】
TXの5駅(つくば駅、研究学園駅、守谷駅、南流山駅、北千住駅)
流鉄の4駅(鰭ヶ崎駅、平和台駅、流山駅、馬橋駅)
※TX 秋葉原駅・TX プラザ秋葉原の2つは前日に収集

ご当地キャラクタートレイン

イベント&お店紹介

TX&流鉄 ご当地キャラクタースタンプラリー
開催期間:7月16日(土)~9月25日(日)
スタンプ設置駅:つくばエクスプレス各駅と流鉄の4駅
W E B:
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/post_76.html(TXホームページ)
http://www.ryutetsu.jp/index.html(流鉄ホームページ)

厳選黒毛和牛専門店 縁むすび
場  所:千葉県流山市南流山1-9-11
(TX・JR南流山駅徒歩5分)
営業時間:ランチ12:00-15:00、18:00-24:00(日祝のみ23:00まで)
※定休日 月曜日、第3火曜日
W E B:http://www.gyu-ya.net/index.html

流山せんべい店
場  所:千葉県流山市鰭ヶ崎1475-6
(流鉄 鰭ヶ崎駅からマルエツの方向に徒歩3分)
営業時間:9:00~19:30
※定休日 火曜日
電話番号:04-7159-3859

この記事に関連するキーワード

流山スタンプラリー流鉄

おすすめ記事

食べる守谷

★スペシャリティコーヒー★ チャンピオン・バリスタのコーヒーが飲めるお店

昨年あたりからサードウェーブの旋風によるコーヒーブームが起こっています。今やコンビニエンスストアのレジ横でも淹れたてコーヒーが買える時代ですよね。        <br />実はTX沿線 南流山駅と守谷駅には、現在チャンピオンのバリスタさんがいらっしゃいます。そのお店を紹介します。<br />

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード