おいでよTX

駅で絞り込む

イベント研究学園

チビッコ研究学園祭

つくばエクスプレスの各駅付近の沿線開発は、県やUR都市機構が主体となって進められていますが、その中で研究学園都市近郊はUR都市機構の担当になっています。そのつくば市の副都心にあたる研究学園 葛城に住んでもらうことを目的としたイベントが行われます。

子どもといっしょに夢の街探しと家づくり

 つくばエクスプレスの沿線の自治体には、子育て世帯をターゲットに住民誘致策をとっているところも多いのですが、研究学園駅周辺の土地開発を行っているUR都市機構が主催しつくば市が夢の街探しと家づくりを後援するイベントが開催されます。
 既に6回目の開催となる今回は、イーアスつくば内での開催になります。当日は工作教室などの各種イベントやスタンプラリーなどが企画されていますので、お子さんを連れて参加されてみてはいかがでしょうか。
 過去の開催レポートはこちらにあります。http://housing.ur-net.go.jp/katsuragi/reports.html

チラシ

開催日
2016.06.26.(日) 10:00~16:00
開催場所
イーアスつくば カツラギロード
最寄駅
研究学園駅
参加費
無料
公式サイト
http://housing.ur-net.go.jp/katsuragi/index.html

この記事に関連するキーワード

イベントUR都市機構

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

住まい選びで重視するのは? TX沿線“子育て環境”調査

つくば駅から秋葉原駅まで、わずか45分という速さでつなぐつくばエクスプレス(TX)。街づくり進行中の駅も多く、豊かな自然と都心へのアクセスが魅力のTX沿線は、子育て世代の新たな生活拠点として人気が高まっています。今回は、住まいを選ぶ際に重視する “子育て環境”について、各自治体から発表されているデータをもとに調べました。

学ぶ柏の葉キャンパス

千葉県警察の第三機動隊の公開イベント「見て!知って!機動隊!!」

 柏の葉キャンパス駅の周辺には、駅名の由来となった東京大学や千葉大学だけでなく、国や県のいろいろな公的施設が立地しています。街作りにあわえて町自体をフィールドとした研究活動も進められており、街全体がキャンパスといっても過言ではないかもしれません。そんな柏の葉キャンパス駅周辺では、数年前より学術の秋のシーズンに地域内の学びのイベントを集めた「柏の葉 街まるごとオープンキャンパス」という企画が行われています。 先日レポートした千葉大学のオープンキャンパスや梶田先生のノーベル賞受賞以来益々有名になった東京大学のオープンキャンパス、柏市公設市場のお祭りや国立がん研究センター東病院の公開など一連のイベントに、今年はなんと千葉県警察の第三機動隊が「見て!知って!機動隊!!」と題して新参入! 早速、参加してきました。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード