おいでよTX

駅で絞り込む

食べる浅草

「孤独のグルメ」に登場! 浅草の「鳥椿」は、仕事帰りの“ちょい飲み”にオススメ

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある「鳥椿(とりつばき)」。ここは人気のテレビドラマ「孤独のグルメ」に登場したことがあるお店。※Top画像:名物チューリップ唐揚げ(1個90円)

店に入ってメニューを見てみると、90円からとかなりリーズナブル。450円を超えると、“超高級おつまみ”に分類されます。

一通り店内を見渡すと気になる値段表が目に入ってきました。
チューリップから揚げ「1個90円」「2個180円」「3個270円」……「99個8910円」
この表、なんだか違和感が。

チューリップ唐揚げ値段表

しばらく表を見つめていると「これは単なる早見表だから何本注文しても割引にはならないよ!」と店員からの一言が。本数が増えるにつれて割引されると思い込んでいたのを一蹴されてしまいました。

1本90円なので、駄菓子感覚で注文してしまいそうです。お店に入ったら「とりあえずチューリップ唐揚げとビール」なんて人も多そう。実際に食べてみると衣はサクッとしていて、中はジューシー。レモンを振るとその酸味が脂の重さを軽減してくれるので何本でも食べてしまいます。

リーズナブルなのをいいことに、気になるものをどんどん注文。オニオンスライスやイカの塩辛など、150円のおつまみから“超高級おつまみ”の名物とりやきまで。

オニオンスライス(150円)

イカの塩辛(150円)

ポテトサラダ(350円)

特製煮込み(350円)

名物とりやき(450円)

ここまでリーズナブルだと、沢山の種類をちょっとずつ食べたい時や、仕事帰りに一杯だけっていう時にも嬉しいですね。

営業時間は10時〜23時と早い時間から開店しています。昼間から定食代わりに食事しながら一杯ひっかけるのも良いかも。

大衆鳥酒場 鳥椿 雷門一丁目店
住所:東京都台東区雷門1-16-12
電話番号:03-6231-7336
営業時間:10:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日

この記事に関連するキーワード

まーさんぽ居酒屋孤独のグルメ

おすすめ記事

食べる北千住

北千住駅前ではしご酒! 「あだち日本酒まつり」で気になるグルメスポットに出会う

つくばエクスプレス以外にもJR、東京メトロなど5つの路線が乗り入れる北千住駅。1日の乗降客数は100万人以上(!)と日本のトップ10に入るほど人の行き交いが多い駅です。そんな北千住で、お店を回りながら美味しい日本酒が飲めるイベントが開催されると聞いて、参加してきました!

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード