おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ浅草

江戸時代から人気のお花見スポット! 日本さくら名所100選のひとつである隅田公園

例年より早く開花を迎える今年の桜。隅田公園は江戸時代から続く桜の名所です。

1キロにわたって続く、640本の桜並木

隅田川に沿って整備されている隅田公園。ここは「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所です。8代将軍、徳川吉宗の命によって植えられた桜はなんと640本で、その長さは1キロにもわたります。

毎年、3月下旬から4月上旬の桜の開花に合わせて「墨堤さくらまつり」が開催され、期間中は芸妓さんによる茶店なども登場しお花見を盛り上げてくれます。もちろん夜桜を楽しむことができ、夜はぼんぼりの灯りに照らされた桜が美しく浮かび上がります。桜越しに見るスカイツリーもこの場所ならではの名物。21時ごろまでライトアップされているので、仕事帰りに寄ってみるのも楽しそうですね。


墨田区立隅田公園
墨田区向島1-2-5

この記事に関連するキーワード

散歩お花見

おすすめ記事

学ぶ柏の葉キャンパス

柏の葉キャンパス“街のナビゲーター体験講座”で「おいでよTX」デビュー

つくばエクスプレス(TX)沿線の情報サイト「おいでよTX」。各駅周辺の情報の記事を街のナビゲーターがアップして紹介します。今回、ナビゲーターの体験講座イベントに行ってきました。実際にナビゲーターをされてる方々のお話やトークショー、「読まれる記事」や「光る写真の撮り方」など実践的な講座が催されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード