おいでよTX

駅で絞り込む

食べる柏の葉キャンパス

市場に行ったら食べなきゃ損! 「柏市場総合卸協同組合」スタッフに聞いた、おすすめ“市場めし”

市場に行ったら、場内にある“市場めし”は食べて帰りたい! 前回(https://www.oideyo-tx.com/article/1394)柏市場を訪れた編集部は、取材後に柏市場総合卸協同組合のスタッフにおすすめのお店を聞き、早速行ってきました。

鮪好きならはずせない! 夢のオールスターDON!

柏市は海に隣接していないのですが、場内に水産棟があるため新鮮な魚が手に入ります。食堂街にある「美香」は、そこで仕入れた鮪(まぐろ)を使った鮪料理専門の店。これは楽しみです!

鮪専門の店「美香」の外観

お店に入ると目に入るのが、壁一面に貼られた豊富な鮪メニュー。これだけ鮪が並んでいると、どれも美味しそうで悩んでしまいます。ここはお店の方のオススメを聞くことに。

店内に入ると目に入る豊富なメニュー

「美香でイチオシなので、ぜひ食べて欲しい」(美香スタッフ)とすすめてもらったのが名物の「オールスターDON」と「鮪炙りDON」の二種類。どちらもかなりのボリュームがあり、これぞ“市場めし”という感じです。あまり量を食べられないかもと不安な人は、ミニサイズにも対応してくれるようなので、スタッフの方に聞いてみてください。

まずは中落ち、赤身、中トロ、大トロが夢の共演 を果たした「オールスターDON」! こんな贅沢盛りを都内で食べたら2,000円はかるく超えてしまうような内容です。オールスターという名にふさわしい丼に大満足。食べても食べても鮪で幸せを感じます。

オールスターDON(1,200円)

次は、1度で3つの味わいが楽しめる「鮪炙りDON」。まずはそのままひとくち……。一瞬、牛肉を食べているのではないかと錯覚してしまうようなボリュームと風味。肉厚でジューシーな食感は、是非一度体感して欲しい! 

鮪炙りDON(1,000円)

スタッフに勧められ、ワサビをつけてひとくち。うまい! ジューシーな食感に、ツンと効いた辛味が癖になりそうです。

ワサビをつけるとマグロの旨味が引き立ちます。

最後は出汁を加えて、お新香と一緒に流し込みます。先ほど加えたワサビとの相性も抜群。営業時間は8時〜14時くらいで、準備が出来次第開店するそうです。昼時の12時にもなるとお店の中はだいぶ混み合っていました。
「美香」でご一緒したご夫婦に話を伺うと、市場で買い物した帰りに寄るのが定番のコースなのだとか。他のメニューも美味しいとのことなので、次回訪れた際は挑戦したいと思います。

【美香】
住所:千葉県柏市若柴69-1 柏市公設総合地方卸売市場内
営業時間 
8:00~14:00くらい
定休日:柏市場休市の日

“市場のマドンナ”がつくる極旨らーめん

柏駅前や横浜、茨城にも店舗がある家系らーめんの「王道」がプロデュースする「らーめん流星(ながれぼし)」。昼は10時から、休憩を挟んで 22時までやっているようなので、この店目当てに来るお客さんもいるのだそう。

「らーめん流星(NAGAREBOSHI)」外観

“王道系”と呼ばれる豚骨ベースのらーめんもありますが、市場ならではの「鯛らーめん」や「かきらーめん(季節限定)」などのオリジナルメニューも。鯛らーめんを頼むと、残念なことに11時過ぎの時点で売り切れとのこと。仕入れ状況やお客さんの入りで完売する時間も変わってくるみたいです。

店内のメニュー

ということで、まずはこの時期しか食べられない「かきらーめん」を注文。スープにかきの出汁が出ていて、コクのある一杯。しっかりした味付けなのに、するっとのどを通るあっさり感がクセになります。

かきらーめん(1,250円)

もう一品、スタッフの賄いで一番人気という「台湾まぜそば」を注文。

台湾まぜそば(650円)

しっかりと全体を混ぜ合わせてから口に入れると、ニンニクやニラの風味が口いっぱいに広がり、ピリ辛で美味しい! かみごたえもあり、あと引く旨さなのでどんどん箸が進んでいきます。半分くらい食べ終わったところで、王道家で販売もされているオリジナルの「ラーメン酢」を投入。ピリ辛だった味がマイルドになって、いっそう美味しく感じました。

王道家オリジナルの「ラーメン酢」

こちらのお店は2015年の9月24日にオープンしたばかりとのこと。店内にはすでにサイン色紙なども飾られ、店長は“市場のマドンナ”として人気のようです。お友達が書いてくれたという店長のイラストステッカーをいただきました。

“市場のマドンナ”オリジナルステッカー(写真左)。取材などを受けた時に貰ったというサイン色紙(写真右)

【らーめん流星 (ながれぼし)】
HP::http://www.oudouya.com/company.html
営業時間
【昼の部】10:00 ~ 14:00
【夜の部】17:00 ~ 22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:日曜・柏市場休市の日

今回は、柏市場総合卸協同組合スタッフおすすめの市場めしをたべましたが、場内には他にも食堂があります。次回は他のお店もチャレンジしたいですね。近くにお住まいのみなさんも、訪れた際は「おいでよTX」で記事にしてみてください!

【関連記事】
柏の葉キャンパス駅から歩いて行ける! みんなの台所「柏市場」へ行ってきた
https://www.oideyo-tx.com/article/1394


この記事に関連するキーワード

グルメ柏市場市場めし

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

“温育”をママと子供で体験! 「ママ⼦の温育プログラム」が開催

東洋医学の考え方を踏まえた、温めるライフスタイルで自分や家族、社会環境を健康に育んでいく「温育」。この考え方を「学び」と「体験」の観点から浸透させ、⼥性たちが健康で活躍する社会の実現につなげていく活動の「温育チャレンジ」。その一環として「ママ⼦の温育プログラム」がつくばエクスプレス沿線のママ層に向けて実施されています。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード