おいでよTX

駅で絞り込む

食べる浅草

とにかく明るい安村が会長を務める“全国丼連盟”おすすめの丼が食べられる浅草の店

日本全国で食による地域活性を行う取り組みが増えています。器の中に飯を盛り、食材を載せる丼。その丼を通じて世界へ日本の食文化を発信しようと考えている団体が“全国丼連盟”。今回は2015年の流行語大賞でトップ10入りした、とにかく明るい安村さんが会長を務める“全国丼連盟”に聞いた浅草でオススメの丼が食べられるお店をご紹介します。

どんぶりグランプリの常連店! 「やきとり ふなちゅう」の焼き鳥丼を食べてきた

創業者が“焼き鳥の父”として知られている「鮒忠」。浅草には本店もありますが、この日にお邪魔したのは浅草寺の近く、たぬき通りにある「やきとり ふなちゅう」です。他の店舗とは異なり、炭火焼やきとりメインのメニューとなっています。

店内はカウンター席と、4名がけのテーブル2席、奥にもテーブルが見え、16名まで入れるそうです。

注文したのは、全国丼連盟からおすすめされた、「焼き鳥丼」です。“2014年 したどんグランプリ(※)”に選ばれた、お店の一番人気なのだそう。これは楽しみです♪

※したどんグランプリ
台東区内6つのエリア(浅草、上野、蔵前、浅草橋、根岸、谷中)それぞれのお店がオリジナル丼を提供する地域活性イベント。2015年度は77,882人もの来場があったそうです。

880円で、焼き鳥丼にスープ、サラダ、お新香がつきます。

「焼き鳥丼」は、3つの“とり”が楽しめます。そぼろはしっかり味がしみていて、焼き鳥はプリっと歯ごたえあり。つくねは、外は香ばしくて中はフワフワでした。このつくねは鮒忠オリジナルで製造していて、「炭火で焼き上げることによりフワッとした食感を楽しめる」とのことでした。なるほど! 甘いねぎとほんのりにがみのあるししとう。味も食感もいろいろ味わえて大満足です。

ちなみに、人気No.1は「焼き鳥丼」。No.2は「親子丼」。No.3は「チキン南蛮定食」とのこと。とり好きにはどれもたまりませんね。
「やきとり ふなちゅう」さんは、おいしい丼ぶりの常連店です。2015年のしたどん部門別グランプリにも選ばれている「Don!タツタ定食」。不定期ではありますが、平日のランチでも提供されているとのこと。近くにお勤めのビジネスマンはもちろん、女性にも好評のようです。

お昼からさくっとお酒を飲めるのも魅力

お店でみつけたこちらの鮒忠オリジナルかりんとう。焼き鳥のたれが使用されているようです。たれの味はそこまで感じないので、甘いかりんとうとしていただけましたが、たれの効果かあとをひくおいしさで、ビールが飲みたくなりました。

場所柄、3割は外国のお客さんとのことで、メニューも英語表記が用意されていました。もも、つくね、レバーがよく注文されるそうです。


ランチの丼ぶりも、さくっと一人飲みしたいときにも、仕事帰りに職場の人とわいわい飲みたいときも、いろいろなシチュエーションで重宝しそうなお店ですね。


「やきとり ふなちゅう」
東京都台東区浅草1丁目16-9
03-3842-4127
(火~金)11:30~14:00 17:00~22:00
(土日祝)11:30~22:00
定休日 月曜日(月曜祝日の場合火曜日)

第2回全国丼グランプリの天丼部門で金賞を受賞した「下町天丼 秋光」の五代目天丼

「下町天丼 秋光」は健康ランドやフィットネス、雑貨にグルメなどの専門店が集うショッピングモール「浅草ROX3G」の1階にあります。新仲見世商店街から調理をしている様子がみられます。

お店の入り口には、丼グランプリで受賞した内容の看板が置いてあり、ここでも英語や中国語表記がされています。観光で来ている外国の人も足を止めて見ているのが印象的でした。

豊富なメニューでどれを見ても美味しそうなものばかりでした。中でも目を引いたのは1日5食のみしか提供しないという「五代目天丼 極」。こちらは数人でシェアしても良いとのことなので、次は友達と訪れて試したいと思います。

注文したのは丼連盟にオススメされ、全国丼グランプリで金賞を受賞した「五代目天丼」。仕入れの状況によって具材が毎日変わるそうです。この日の具材は「かぼちゃ」「エビ」「子持ち昆布」「アナゴ」「牡蠣」「タコ」「アナゴの骨」の7点。まずはその見た目! とぐろを巻いているアナゴの骨や、器から溢れんばかりのボリュームに度肝を抜かれます。見た目だけではなく、味も文句無し! エビや子持ち昆布、アナゴはどれを取ってもフワフワでボリュームたっぷり。牡蠣はパンパンに膨らんでいて、噛んだ瞬間クリーミーで深いコクが口いっぱいに広がります。かぼちゃはホクホクで甘さがしっかり伝わり、タコのコリコリした食感もアクセントに。甘辛のタレが絡まって、あっという間に完食してしまいました。

五代目天丼 2500円(税込)でお新香がつきます。

店員さんはみな親切で、イケメン揃い! 「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたら、満面の笑みで返してくれました。接客も終始ていねいで、気持ちよく食事をすることができました。さすがは丼連盟の開催する“全国丼グランプリ”で金賞をとったお店! 味も接客も大満足です。

下町天丼 秋光
住所:東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F
電話番号:03-6231-7444
営業時間: 10:30~21:00
定休日:なし

浅草に出かけて、丼ものを食べたいと思った時に訪れてみてはいかがでしょう。

今回「浅草」でオススメの丼が食べられるお店を教えてくれた全国丼連盟
全国丼連盟
公式HP:http://don.or.jp/

この記事に関連するキーワード

グルメ全国丼連盟したどんグランプリ

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード