おいでよTX

駅で絞り込む

育てる柏の葉キャンパス

幼稚園・保育園選びは、いい夫婦になっていくためのプロセス

ライフネット生命株式会社の「保育園・幼稚園に関する調査」によると、保育園に通う子供がいる人(253名)に「保育園を選ぶポイント」を複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「家から近いこと」で85.4%、2位「保育時間が長いこと」51.0%、という結果になり、「近さ」や「保育時間」が大きな決め手になっていることが明らかになりました。

(出典元)ライフネット生命保険株式会社
(引用元)http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1635.html#anchor2 「保育園・幼稚園に関する調査」

家から近いことや、保育時間の長さは現実的な問題として外せないポイントですよね。
その他にどのようなことに注目して選べばよいでしょうか。

子どもも大人も凸凹(違い)を認め合える社会を目指して活動をしている、特定非営利活動法人オトナノセナカは、年に一度「6歳までに知っておきたい!素敵な幼児教育コレクション」と題した子育て手法セミナーを実施しています。世の中にある幼児教育法の中から意思を持って選択できるように、素敵なアプローチをしている先生を招いてノウハウを教えてもらいます。

7/19(日)・20(月・祝)に柏の葉キャンパスで行われた「マナビーヤ!フェスタ」では、その一部を体験できるワークショップが開催されました。そこで紹介された、“教育のプロである先生たちは、どのように幼稚園・保育園を選んでいるか”を、ぜひ参考にしてみてください。

マナビーヤ!フェスタ会場入り口

件じゃなくて最後は人

まず、“子どもは親が信頼することを信頼する”ということを覚えておきましょう。
実際に幼稚園、保育園に言ったときに、
・先生を親が信頼できるのか。
・保育士がきらきらと働いているか。
・子どもが行きたがるか。
そんなことに注目してみてください。
教育方法とか習い事とか、園の環境とかいろいろありますが、最後はやっぱり人です。あれもこれもと悩んでしまったら、自分が居心地のいい場所かどうか考えてみましょう。

夫婦で保育園・幼稚園を選ぶプロセスが大切

もう一つ大切なことは、夫婦でしっかり話し合うことです。忙しい毎日、なかなか夫婦で話す時間ってなかったりしますよね。子どもには、どんな園がいいのか。これから先小学校、中学校と子どもにとって大事な選択をしていく中で、どんなことを大切にしていくのか。そのとき子どもはどんな状態なのか。子育てにおいて何を大切にしていくのか。そんな会話をしていくことが、いい夫婦になっていくきっかけになるかもしれません。

どこを選ぶのかも大切ですが、もっと大事なことは、子どものために自分や夫婦の価値観に合った選択を、意思を持って選んでいくということですね。そのプロセスを大切にしましょう。

オトナノセナカ( http://otona-no-senaka.org/ )
マナビーヤフェスタ!( http://mamatx.net/manaveeya/manaveeyafesta/?key=side )

この記事に関連するキーワード

子ども保育園幼稚園

おすすめ記事

住む柏の葉キャンパス

未来につながる“柏の葉スマートシティ”。 都市型生活と豊かな子育てが叶う街に行ってみた

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業して、秋葉原から30分で結ばれるようになった柏の葉キャンパス。駅前にはららぽーとや高層マンションが建ち、「公・民・学」の連帯をベースに「世界の未来像」の先駆けとなる街づくりが進められています。ハード面で街が拓いていく中、実際にこの街に暮らす人たちは、街の様子や変化をどのように感じているのでしょうか。

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード