おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ守谷

守谷駅前親子ふれあいルームが駅前にオープン! 子どもと一緒に遊びに行こう

守谷駅から徒歩1分! 2015年10月にオープンしたばかりの、ぴかぴかキレイな「守谷駅前親子ふれあいルーム」をご紹介しちゃいます☆

守谷駅前親子ふれあいルーム

子育て中の皆さん! 守谷駅前にこんなスポットがあるのをご存じですか?

守谷駅前親子ふれあいルーム

2015年10月にオープンしたばかりの「守谷駅前親子ふれあいルーム」。
こちらは、0歳から小学校6年生までの児童およびその保護者が利用できる児童館なんです。

場所はアワーズもりやの3Fにありますよ。守谷駅から徒歩1分の好立地で、すご~く便利!! 公園や子ども向けの施設の多い守谷市ですが、駅から若干離れているスポットも多いんです。でも駅前なら、お出かけ帰りや駅近隣の方でも利用しやすいですよね。

アワーズもりやの3Fにあります♪

実際、ふれあいルームのスタッフさんのお話では、「駅を利用した帰りにちょっと立ち寄って行かれる方もいらっしゃる」とのことでした。また、市外の方もOKなので、沿線にお住まいの方々も利用しやすそうですね。

では守谷駅前親子ふれあいルームって、どんな施設なんでしょうか?

どんなところ?

守谷駅前親子ふれあいルームには小さな子どもが楽しめるおもちゃがいっぱい!
幼児が夢中になれちゃう、小さなジャングルジムとすべり台だってあるんです♪

雨の日にものびのび遊べるのがうれしい!

のびのび遊べるスペースの向こう側には図書コーナーも。
赤ちゃんへの読み聞かせにぴったりな絵本から、小学生向けの漫画まで、いろんなジャンルの本が用意されています。
図書コーナーの窓からは、つくばエクスプレスを見ることができるんですよ♪ 電車好きの子どもたちは大興奮!!

さらに、乳幼児向けのおもちゃが充実している乳児室も♪ 畳のお部屋なのでねんねの赤ちゃんもどうぞ!
ベビーベットや授乳室、オムツ替えのスペースも併設されているので、いざという時でも大丈夫~!

たくさんのおもちゃに興味津々!

キッズトイレも完備です。トイトレ中のキッズたちにもうれしい!

洗面台の高さも、キッズが無理なく届く高さです~

ふれあいルームのお部屋は、すべてフラットにつながっていて段差がないので、よちよち歩きの赤ちゃんでも安心して歩けます。
また部屋と部屋を仕切る壁も少ないので、全体的に目が行き届くのも◎。

ぬりえや積み木、プラレール、小学生向けにはオセロゲームやトランプなど、年齢に合わせたおもちゃもたくさん用意されています。イベントも盛りだくさんなので、要チェックですよ☆


<スポット情報>
守谷駅前親子ふれあいルーム
茨城県守谷市中央2‐16‐1 アワーズもりや3F
TEL:0297-21-4545
開館時間:10:00~18:00
休館日:毎月第1水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

イベントの日程等、詳しくはふれあいルームHP(http://www.moriya-oyakofureai.com/)をご確認の上、ご来館ください。

足を伸ばして…

守谷にはまだまだステキな児童館があります。最後にそちらもご紹介させていただきます。


★ 北守谷児童センター ★

こちらは北守谷児童センター、通称キ・ターレ!

北守谷児童センター、通称キ・ターレ

北守谷児童センター、通称キ・ターレは、守谷市御所ケ丘にあります。守谷市近隣在住の方へは「ふれあい道路沿い」と言えばわかりやすいのでしょうか。たくさんのおもちゃに囲まれて、のびのびと子どもたちが遊ぶことができるスポットです。月に1度開催される、「キターレシアター」や「おはなし会」も人気のイベントです。

<スポット情報>
北守谷児童センター
茨城県守谷市御所ヶ丘5-25-1
TEL:0297-45-2278
開館時間:10:00~20:00
休館日:毎月第1水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
※利用時間は年齢や季節によって変わります。詳しくは北守谷児童センターのHP(http://www.moriya-koryuplaza.jp/index.php?id=11)をご確認の上、ご来館ください。

<キターレへのアクセス>
守谷駅からはバスで行くことが可能です。
守谷駅西口1番乗り場より、「きぬの里」ゆき、「内守谷工業団地」ゆき、「岩井バスターミナル」ゆき。「市民交流プラザ前」下車。所要時間10分ほど。また、守谷駅東口乗り場からコミュニティバス「モコバス」のCルート。「御所ケ丘」下車。


★ 南守谷児童センター ★

こちらは南守谷児童センター、通称ミ・ナーデ!

南守谷児童センター、通称ミ・ナーデ

守谷市けやき台にある 南守谷児童センター、通称ミ・ナーデはとっても明るい雰囲気の児童館です。
おもちゃや絵本が充実しているのはもちろん、広々とした体育館でからだを動かすこともできますよ。
キッズ用トイレや授乳室が完備なのもうれしいですね。みんなで楽しく遊んじゃおう!

<スポット情報>
南守谷児童センター
茨城県守谷市けやき台4-5-1
TEL:0297-21-1224
開館時間:10:00~20:00
休館日:毎月第1水曜日、年末年始
※利用時間は年齢や季節によって変わります。詳しくは南守谷児童センターのHP(http://members3.jcom.home.ne.jp/minaade/)をご確認の上、ご来館ください。

<ミ・ナーデへのアクセス>
守谷駅からはバスで行くことが可能です。
守谷駅西口3番乗り場より「美園循環」。「けやき台」下車。所要時間10分ほど。


 *  *  *


どちらの児童センターも、0歳の赤ちゃんから高校生まで利用が可能。それぞれ月齢や年齢に合わせた楽しいイベントがたくさん開催されています。季節に合わせたイベントも必見! 小さなお子さんをお持ちのおうちの方が、気軽に交流できるような集まりも企画されていますよ。子育て中の悩みや疑問を一緒に解決していけたらよいですね♪

今日はどんなイベントをするのかな?

子どもも大人も楽しい! そんな児童館をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

(一部画像提供/守谷市 総務部秘書課)

この記事に関連するキーワード

子ども子育て児童館

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード