おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ守谷

開催間近! 11月3日は「つくばエクスプレスまつり 2015」へGO 初の車両工場公開も

2005年のつくばエクスプレス開業から毎年恒例となっている「つくばエクスプレスまつり」が今年も開催! 開業10周年記念の今回は、今までにない様々な企画が用意されているそうです。

このイベントは、つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社が「TX利用者や沿線の人達へ日頃の感謝の気持ちを込めて」と年に一度守谷にある車両基地を開放して行われています。車両の撮影や沿線の特産品販売など、大人も子どもも様々な催しものが楽しめる沿線ならではの大きなイベントです。

11回目にして初! 「車両工場公開」

今年は開業10周年の記念に、TX車両の整備や点検を行う「車両工場」も初公開されるのだとか。工場の中では「パンタ上げ下げ操作体験」や「空調装置展示」、「ブレーキ部品・ダンパー展示」など普段なかなか見ることのできない“TXのナカ”が見学できるそう。これは鉄道ファンだけでなく、社会科見学としても家族で楽しめそうですね。

他にも、小学生以下を対象とした「タイタンパー(保守用機械)体験」では新しくなったこども制服を着用できたり、10周年ロゴデザインの帽子や「TX開業10周年弁当」(数量限定)など新しいグッズの販売もあるとのこと。毎年人気の自由参加イベント以外にも、今年ならではの楽しみ方が盛りだくさんです。

==自由参加のイベント==

・電車と綱引き(動きやすく、汚れてもよい服装で参加しましょう。雨の場合中止することもあるそうです)
・ふわふわバルーン
・TXマスコットキャラクターのスピーフィと記念撮影
・ミニ電車
・スタンプラリー(スタンプを集めると参加賞がもらえます)
・タイタンパー体験
・技術コーナー(建築クイズや模型操作体験、各種パネル展示など)
・出張すみだ水族館

=============
※運転台見学、洗車台乗車体験、直通列車乗車体験は事前応募抽選制で締切済

徒歩来場、アンケート記入でもらえるオリジナルグッズも要チェック!

会場には駐車場がないので、アクセスは守谷駅からの徒歩(約20分)、または守谷駅からの無料シャトルバス(乗車時間約5分)を利用しましょう。
(※守谷駅から会場への直通列車は事前応募の抽選制で既に締切済)

徒歩で来場すると「お子様用駅長ぼうし(サンバイザー)」がもらえるので、子ども連れならお散歩しながら向かうのもおすすめです。

また、会場で配られるパンフレットに添付された「お客さまアンケート」に記入して会場内の案内所に提出すると「TXオリジナルボールペン」がもらえます。 このボールペンはTX駅構内や車内でおなじみのマナーポスター一覧とTX路線図が描かれた巻物が内臓されているユニークなもの。どちらも数に限りがあり、なくなり次第終了なので、気になる方は早めの来場を!

ボールペンは内臓されている巻物を引きだすとマナーポスター「めいわくだもの」シリーズが全種類描かれている

帰りは会場から直通列車も! きっぷは早めにゲットして

たっぷり遊んだ後の帰りは、会場から秋葉原までの直通列車が2本運転予定となっているので、これに乗ればラクラク。守谷駅までは無料で乗車できます。守谷駅からそのまま秋葉原方面に向かう人、つくば方面に乗り替える人にも、帰り専用の特別価格きっぷが会場内の臨時改札で販売されるので、利用したい人は、来場したらまず帰りのきっぷを購入しておきましょう。(出発間際は混雑が予想されます)

徒歩や無料シャトルバスで守谷駅まで行きTXに乗る方もこのお得なきっぷは利用できます(守谷駅での販売はありません)

沿線にお住まいの方も、まだTXに乗ったことが無いという方も、ぜひこの機会に足を運んでみては?


自由参加のイベントの詳細時間はこちらの記事をチェック!→「つくばエクスプレスまつり2015」https://www.oideyo-tx.com/article/608

つくばエクスプレスニュースリリース(http://www.mir.co.jp/company/release/2015/1132015.html)

この記事に関連するキーワード

イベントつくばエクスプレスまつりこども

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード