おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶつくば

つくばで大人気のシティツアー! サイエンスシティ巡りは近未来の乗り物で。

アクセルやブレーキ操作なしに、重心移動で乗り物を制御する電動立ち乗り二輪車セグウェイ。

2006年8月の第二世代機発売開始と同時に、日本でも正規販売が開始されてメディアでも話題になりました。
これまでの乗り物の概念を覆し、直観的な操作を行う近未来の乗り物として注目を浴びているセグウェイですが、日本では乗車にあたり制限があるため、なかなか乗れる機会ってありませんよね。

一度でいいからセグウェイに乗ってみたい! なんて思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、セグウェイで街巡りできるツアーをご紹介します。

モビリティロボット実験特区つくば

茨城県つくば市は、『科学の街つくば』と言われるほど、たくさんの研究機関が立地している日本最大の研究開発拠点。

『モビリティロボット実験特区』として認定されているつくば市では、公道でモビリティロボットを走行させることも可能。そんな、街の特性を活かして開催されているのが『セグウェイシティーinつくば』です。

セグウェイスマイルが広がる街

大人気のこのツアー。だれでも申し込めるわけではなく、以下のような参加条件があるのでご注意くださいね。
・18才以上であること。(未成年者は保護者の誓約書が必要)
・普通自動車免許を所持していること。
・ご自身での歩行に困難を伴わないこと。
・インストラクターとのコミュニケーションが可能であること(日本語のみ)
・運転に支障をきたす障害のお持ちの方は安全のためご参加出来ません。
・体重が45kg以上118kg未満であること。
・酒気を帯びた状態や妊娠中でないこと。


利用条件をクリアしツアーへの申し込みを完了させたら準備OK。
ツアー当日、30分乗車講習を受けた後は、つくばの街中を南北に通るプロムナードや自然豊かな公園、エキスポセンターやエリアセンター周辺を、
たっぷり90分かけてセグウェイに乗って街巡りすることができます。

街を走行していると、道行く人から注目を浴び声をかけられることも。
セグウェイは低速での移動や、乗車しながら停止するなど操作性の自由が大きいので、ただの乗り物として楽しむだけではなく、街巡りする中で出会った人たちとコミュニケーションを育むツールとしても大活躍。
セグウェイを挟んで街の人、ツアー参加者が笑顔になることを、関係者の間ではセグウェイスマイルと呼んでいるそうですよ。

かなり人気のツアーなので、現在は11月まで定員が埋まっている『セグウェイシティーinつくば』ですが、毎年定期的に開催されているツアーなので、ご興味のある方はぜひツアーに参加して、セグウェイでつくばの街を巡ってみてください!
http://www.ttca.jp/segway/

この記事に関連するキーワード

セグウェイツアーつくば市

おすすめ記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード