おいでよTX

駅で絞り込む

イベントつくば

地質標本館 2019年度 特別展「美しい砂の世界-日本の砂、世界の砂、地層の砂-」

砂とひとことで言ってもそれはさまざま。いろんな地域の砂は、それぞれいろんな表情を持っています。砂にはいろんな情報が込められていて、いろんなことを教えてくれます。特別展ではたくさんの砂をご紹介します。この機会に「美しい砂の世界」をのぞき込んでみてはいかがですか。

開催日
2019年7月9日(火)~10月6日(日) 9時30分~16時30分 ※休館日 毎週月曜日(休日の場合は翌平日)
開催場所
産業技術総合研究所 地質標本館 1階ホール
住所
〒305-8567 茨城県つくば市東1-1-1
最寄駅
つくば駅からバス約15分
参加費
無料
公式サイト
https://www.gsj.jp/Muse/exhibition/archives/2019/2019_summer.html

この記事に関連するキーワード

イベント地質標本館特別展2019

おすすめ記事

学ぶ柏の葉キャンパス

柏の葉発、雪を学び尽くす「天からの手紙」を読み解く理科の修学旅行とは?!(後編)

天からの手紙、すなわち雪について学ぶ理科の修学旅行。前編では事前学習会を経て苗場に向かい、初日のプログラムまでをご紹介しました。子ども達はこの修学旅行を通じて学んだことを、自由研究としてまとめるため、現地ではプログラム以外にも様々な実験に、自発的に取り組んでいました。後編では旅行2日目から、子ども達が自由研究をまとめて発表した自由研究コンテストまでをご紹介します。楽しく学んで大きく成長していく子ども達の雄姿をお楽しみください。

新着記事

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード