おいでよTX

駅で絞り込む

イベント守谷

ちょっとアートセラピー体験 ~コラージュを作って心を癒やす~

 子育てカウンセリング・リソースポートは、守谷市薬師台に2018年2月にオープンのカウンセリングルームです。臨床心理士から専門的なカウンセリングを受けることができます。オープンを記念して、コラージュ療法というアートセラピーを体験してもらうイベントを開催することにいたしました。各回3名という少人数ですが、落ち着いた中でアートセラピーを体験したいただけると思います。

コラージュって

 「コラージュ」とは、フランス語で「貼り付ける」という意味です。気になった雑誌の部分を切り抜き、いくつかの切抜きを1枚の用紙に貼りつけていって作品を作ります。絵が上手かどうかは全く関係なく、誰にでも簡単にできる手法です。

 そのコラージュを、カウンセリングに活用したものがコラージュ療法と呼ばれています。「自己理解を深める」「なりたい自分を明確にする」ために行うことが多いと思います。簡単な手順で作成できますが、アートを通して自分自身を表現できるため、自分の心を深く見つめたり、心が落ち着くように感じたりするなど、自然とプラスの変化が生じてきます。

 今回は本格的なカウンセリング(アートセラピー)というよりは、まずはコラージュを楽しく作ることを体験していただきたいと考えております。お気軽にご参加いただければ幸いです。

 皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

開催の概要

日時
 ①2月17日(土) 午前10時~12時
 ②3月 1日(木) 午前10時~12時
 ③3月16日(金) 午前10時~12時
 ※いずれも受付は午前9時半~です。
 ※各回の1週間前までにお申し込みください。

場所: リソースポート

参加人数:①~③とも各回定員3名様

費用: 500円
 ※「いばらき Kids Club カード」ご持参の方は、無料でご参加いただけます。

持ち物・準備:
 特にございません。お気軽にご参加ください。

駐車場:
 建物の前に3台分の駐車スペースがあります。
 ※交通機関をご利用の方は、リソースポートのHPでアクセス方法をご確認ください。

開催場所は、子育てカウンセリング・リソースポートのカウンセリングルームです。住所は、茨城県守谷市薬師台1丁目7-5です。下の略地図をご参照ください。

子育てカウンセリング・リソースポート地図

お申し込みについて

お申し込みは、子育てカウンセリング・リソースポートのホームページからお申し込みください。

子育てカウンセリング・リソースポートのホームページ
 https://www.resource-port.net/

お問い合わせのページ
 https://www.resource-port.net/contact/

コラージュ体験のお申し込みページ
 https://www.resource-port.net/collage/

開催日
2018年2月17日(土)、3月1日(木)、3月16日(金)
開催場所
子育てカウンセリング・リソースポート
住所
茨城県守谷市薬師台1丁目7-5
最寄駅
守谷駅
参加費
500円 茨城KidsClubカードをお持ちの方は無料
公式サイト
https://www.resource-port.net/
予約
必要

この記事に関連するキーワード

イベントアートカウンセリング癒やし

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード