おいでよTX

駅で絞り込む

イベント守谷

パメラン・ウォール Vol. 3 おうちびじゅつかん

アーカス図書サロンの展示スペース、パメラン・ウォールの第3弾は、アーティスト夫婦とその家族によるこの展示のためのユニットによる作品を展示いたします。こんなかたちの展示の仕方もあるのね!と生活する楽しさを知る、ひとつのヒントになるかもしれません。守谷のアーカススタジオへぜひお気軽にお立ち寄りください。

アーティスト夫婦による家族ユニット「おうちびじゅつかん」

パメラン・ウォールの第3回目の展覧会は、アーティスト高倉吉規さん、松浦春菜さんファミリーによる展示
「おうちびじゅつかん」。
http://www.arcus-project.com/jp/event/2017/ev_jp170928225823.html

ー キメキメの現代美術の似合うお家に住めたら素敵だけど、現実はなかなか難しいところ。
本当に家にあってリラックスできる作品は実は子どもの絵だったり、
家族の思い出の品に手を加えたものだったり。
そういうものと一緒に何を飾るか考えるのもまた楽しい。
ギャラリーや美術館とはやっぱり違うけれど、家庭の中の一壁もまた魅力的な展示空間になるでしょう。ー

アーカススタジオにできたリビングルームにあるような大きな棚、もしくは壁。
今回は、おうちにある日常が「パメラン・ウォール」にやってきます。それは高倉さん松浦さん、綜介くん(5歳)、圭悟くん(3歳)の息子たちからなる、この展示のために結成された家族ユニットの「おうちびじゅつかん」です。
『こんなかたちの展示の仕方もあるのね!』と生活する楽しさを知る、ひとつのヒントになるかもしれません。
アーカス図書サロンへどうぞお気軽にお立ち寄りください。

新しく生まれ変わったアーカスサロン。新たに壁一面に書棚を備えたアーカス図書サロンはこれまでも一般来訪される皆様に開放してきました。作品と対峙し、作品を通して関連図書をご覧いただいたり、情報交換に集まる来場者とまったり会話できる交流スペース、図書/カフェサロンとしても機能するスペースです。

上:「untitled」 下左:「ダイヤモンド_01」下右:「ダイヤモンド_02」

パメラン・ウォール — 様々な表現者との文化交流拠点、アーカスサロンに誕生。

【パメラン・ウォールとは】
パメランとはインドネシア語/マレーシア語で「展覧会」。
アーカスプロジェクトでは、パメラン・ウォール(Pameran Wall)と題して、昨年のクラウドファンディングによって完成したサロン内の書棚にて、クラウドファンディングにご協力いただいた方々の作品展示を行っています。

アーカスサロンに完成した書棚は壁一面、様々な図書や雑誌をサポーターや市民、多くのアーティストや研究者の方々などが閲覧できるよう、そしてアーカスプロジェクトの歴史をたどる記録資料を整理するために作られました。中央の棚を外すと縦135cm x 横165cm x 奥行35cmの可変式展示空間が現れます。
今回、地域プログラム・図書サロン特別企画として年間を通して定期的にこのスペースでパメランを実施します。
http://www.arcus-project.com/jp/event/2017/ev_jp170718174014.html

※現在、アーカスプロジェクトではアーティスト・イン・レジデンスプログラムも12月12日まで開催中。ベルギー・メキシコ・ルーマニア・アメリカからの招聘アーティストがアーカススタジオにて制作活動を行っています。

開催日
2017.9.29(金)〜2017.10.21(土)(日・月曜・10/10除く)
開催場所
アーカススタジオ
住所
守谷市板戸井2418 もりや学びの里2F
最寄駅
守谷駅
参加費
無料
公式サイト
http://www.arcus-project.com/jp/

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード