おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶつくば

つくばの駅前イルミネーションと美味しいケーキ!

クリスマスシーズンなので、私が住んでいるつくば市の駅前イルミネーションや、美味しいケーキ屋さんをご紹介します。

万博記念公園駅:岡本太郎製作のモニュメントとイルミネーションの共演!

みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅の各駅前では、手作りのイルミネーションで彩られる「みんなのほっと!駅前イルミネーション2016」が開催されています。このイルミネーションは、近隣住民の交流促進や、駅前を明るく照らすことによる犯罪抑止と賑わい創出を目的としてはじまり、今年で10年目を迎えたそうです。

今回は、万博記念公園駅のイルミネーションを見に来ました。
万博記念公園駅の駅前広場には、岡本太郎が1985年のつくば科学万博のために製作したモニュメント「未来を視る」が、設置されています。
下の写真ですと撮影が夕方なので、あまりイルミネーションの光は見えませんが、夜になると駅前広場では、モニュメントと綺麗に彩られたイルミネーションを一緒に楽しむことができます。

万博記念公園駅前イルミネーション

クリスマスケーキは、シフォンケーキで決まり?

万博記念公園の駅前広場から、歩いてすぐのシフォンケーキ屋さん、「RIBBON(リボン)」にも寄ってきました。

クルミやチョコレートなど色々な種類があり、迷ってしまいましたが、バナナシフォンケーキを店内でいただきました。ふわふわと柔らかく、しっとりとした食感で、上品な甘さがコーヒーの苦味ともマッチしており、とても美味しかったです!シフォンケーキで作ったシフォンラスクも人気ということでした。

デコレーションされて見た目も華やかなイベント用のシフォンケーキも販売されているそうです(要予約)。クリスマスやバースデーなどのイベント用にもいかがでしょうか。

バナナシフォンケーキとコーヒー

つくば駅:イルミネーションに囲まれた幻想的なスケートリンク!

今年で12回目を迎える「つくば光の森」は、つくば駅周辺やペデストリアンデッキ上のケヤキ並木にイルミネーションが色鮮やかに施され、幻想的な空間が演出されています。
特に、ペデストリアンデッキにできた80mの光の回廊は、見ごたえがありました。

光の回廊

イルミネーションに囲まれたつくばセンター広場に、スケートリンクが設置されており、見に行った際にも、子ども達が元気に滑っていました。スケートリンクは、12月25日(日)のクリスマスで終わってしまうそうなので、家族やカップルでイルミネーションの中を滑るのも、クリスマスの良い思い出になりそうです。

光のスケートリンク

イベント&お店紹介

<みんなのほっと!駅前イルミネーション2016>
~ぬくもり感じるあったかまちづくり~
開催期間:2016年11月26日(土)~2017年3月24日(金)
開催場所:つくばエクスプレスみどりの駅、万博記念公園駅前、研究学園駅前

<つくば光の森>
光で賑わう街つくば~新たな冬のファンタジー~
開催期間:2016年11月26日(土)〜2017年1月9日(日)
開催場所:つくばセンター広場周辺
イベント:
〇光のスケートリンク 11月26日(土)〜12月25日(日)
〇イルミネーションをつなぐ「ペデトレイン」 11月26日(土)〜12月25日(日)※ 土日祝日のみ運行
W E B: http://tsukuba-hikarinomori.info/

<シフォンケーキのお店RIBBON(リボン)>
営業時間:10:30~18:30
アクセス:つくばエクスプレス万博記念公園駅より徒歩3分
W E B:http://cc-ribbon.com/

この記事に関連するキーワード

イルミネーションケーキ

おすすめ記事

遊ぶ南流山

“TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー”で流山散策!

7月16日(土)から、つくばエクスプレスと流鉄流山線の沿線にゆかりのあるご当地キャラクターのスタンプを集める「TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー」が始まりました。オリジナルクリアファイルを貰えるスタンプ10個の収集を目標に、スタンプラリーと流山散策を楽しんできましたので、ご紹介します。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード