おいでよTX

駅で絞り込む

イベント守谷

プログラミング道場『CoderDojo守谷』 第2回参加者募集中!

守谷で子どもたちのプログラム能力を習得してもらうために、Coder Dojo Moriya (コーダー道場守谷)が始まりました。

Coder Dojoとは

Coder Dojoは2011年にアイルランドで始まったプログラミング道場で、世界では1,000以上の道場があり、日本にも50ぐらいの道場があるそうです。

「コーダー道場」では、大人が先生として教えるのではなく、大人はメンターとして参加し、プログラミングを学ぶ子どもたちのことをニンジャと呼び、一緒に学び合います。

また学んだニンジャにもメンターとして活躍してもらいます。

利用ソフト:スクラッチ

Coder Dojoでは、マサチューセッツ工科大学のメディアラボが作ったScratch(スクラッチ)を使って、プログラミングを学習していきます。

Scratchは、キーボードを使ってプログラムを書いていくのではなく、マウスを使ってパーツを組み合わせていく感じでプログラムを作っていくので、キーボードの不慣れな子供でも簡単にプログラミングの基礎が学べます。

https://scratch.mit.edu/

第1回の様子

1回目に参加頂いた子どもたち(ニンジャ)は7名で、小学生が6名、中学生が1名で、一番小さなニンジャは小学校3年生でした。

守谷でのコーダー道場は始まったばかりなので、スクラッチを使ったことがないニンジャばかりですから、まずはスクラッチに慣れてもらうところから初め、簡単なゲームを作るところを一緒にやっていきます。

ある程度、子どもたちがスクラッチに慣れてきたら、後半は子どもたちに作ったプログラムをベースとして、やりたいことを考えてもらって、好きなように機能を追加したりしていきます。

メンターは子どもたちがやりたいことを引き出したり、どうやってプログラムすれば良いのか一緒に考えたりしていきます。

最後にどんなプログラムを作ったのかをみんなの前で発表してもらいます。


第1回の様子は動画にしてYouTubeにもアップされていますから、是非動画も見てくださいね。

申し込み方法

■参加費用:無料
■参加条件
 小学4年生~中学3年生。キーボードとマウス操作が出来ればOKです。
■募集人数:10人
■申し込みは下記URLから10/25までにお願いします。

http://coderdojo-moriya.com/archives/69

開催日
2016.11.02(土)
開催場所
南守谷児童センター「ミナーデ」
住所
茨城県守谷市けやき台4丁目5−1
最寄駅
守谷
参加費
無料
公式サイト
http://coderdojo-moriya.com/
予約
必要
予約終了日
10/25(火)

この記事に関連するキーワード

イベントプログラムプログラミングCoderDojo

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード