おいでよTX

駅で絞り込む

食べる守谷

★スペシャリティコーヒー★ チャンピオン・バリスタのコーヒーが飲めるお店

昨年あたりからサードウェーブの旋風によるコーヒーブームが起こっています。今やコンビニエンスストアのレジ横でも淹れたてコーヒーが買える時代ですよね。        
実はTX沿線 南流山駅と守谷駅には、現在チャンピオンのバリスタさんがいらっしゃいます。そのお店を紹介します。

【南流山】CAFERISTA

ラテアート チャンピオンのお店です。
オーナーさんはオーストラリア メルボルンでバリスタを経験し、帰国後、このカフェを2011年7月にオープンさせたそうです。

店名は、Cafeが好き、Baristaの仕事が好き、Inter Milan(Interista)というイタリアのサッカークラブが好き、が由来。
南流山駅から地上に出て左へ、バスロータリーを抜け右折した先の美容院の2階、階段を上がった先にお店があります。

そんなオーナーさん、様々な大会で優勝されている凄いお方!
直近では 2016年 UCCマスターズで日本一に輝いておられます!

店内はテーブル席とカウンター席あり。
基本、セルフサービス。
赤ちゃん・子連れ客も多く訪れていて、希望で赤くて可愛いキッズチェアーを用意して下さいます。
ママさん作家さん製作のオシャレなアクセサリーや小物など物販が壁に飾ってあったりも。
オーストラリアのカフェにいる気分になれるかも!?

ランチは、ラザニアやキッシュプレートなどセットメニューも充実。気まぐれメニューもあり、この日はパスタ。
ショーケースに並ぶケーキの中に、オーストラリアでポピュラーだというケーキも並んでいました。
また、お子様用カフェなんて珍しいメニューも。
平日16時〜自分でお絵描きできるラテアートという楽しいメニューもありますよ。
19時〜ラテアート レッスンを予約制で開催されておられますが、ほぼ満席状態の人気ぶりのようです。

チャンピオンメニューのラテが王道でしょう。
個人的オススメは、カプチーノ。
オーダーすると何とも鮮やかで可愛らしい世界が味わえますよ〜!


http://caferista.com/
月曜日定休
Facebookチェックすると良いですよ。

カプチーノ

【守谷】coffee factory 守谷駅店

つくばに本店がある自家焙煎コーヒーの2号店。
TX守谷駅の改札を出て左奥、関鉄ミニショップ隣にあるオシャレ空間。
(たまに茨城弁が聞こえてくるので、ある意味おもしろい構造だと思っています。)
2013年7月オープン。
カウンター席のみ。
イートインで、スコーンなどスイーツメニューも美味しい。
パウンドケーキやコーヒーのテイクアウトできます。もちろん自家焙煎珈琲豆も。

他にも不定期ですが、密かにパンマニアがわざわざ買いに来る守谷の某パン屋さんや、珍しい守谷の某焼き菓子を販売コラボレーションしたり。
ちょっとした新しい発信基地になっているかも。


さて、この守谷駅店 店長さんがチャンピオンなんです。
2015年にエアロプレスカップ、ジャパンブリュワーズカップそれぞれの大会で日本チャンピオン、
2016年にワールドブリュワーズカップで世界チャンピオン(アジア初)という偉業を成し遂げています!

世界チャンピオンに輝いたコーヒーである、ハンドドリップで淹れたコーヒー
パナマ ゲイシャ ナチュラル シルビアは7月の周年イベントのみ販売でした。
私しっかり堪能させていただきましたよ!
もちろん店長さんのハンドドリップで。

本当に本当に、非常に複雑で高貴な香りと絶妙なバランスの味わいに悶絶しました‼︎
この世界大会時のコーヒーは現在オーダー不可能ですが、2015年エアロプレスで日本一に輝いた時のメニューは『チャンピオンコーヒー』でオーダーすることができます。
エアロプレスで抽出するコーヒーをお出しするお店自体が珍しいのですが、一流の味わいを感じられますね。

また月1回ずつ、初級ハンドドリップ講座、初級ラテアート講座も定期開催されています。
詳しくは、こちらをチェックして足を運んでみませんか。
http://coffeefactory-moriya.jp

通常メニュー エアロプレスで淹れてくださるチャンピオンコーヒーとブランマンジェ

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード