おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ南流山

流山の川辺に大量のこいのぼりが出現中

流山ではこの時期市内の2箇所で大量のこいのぼりが空を泳ぎます。ひとつは流山市と野田市の市境の利根運河、もうひとつは流山市と松戸市の市境の坂川でそれぞれ市民から寄贈されたこいのぼりが川辺に大量に展示されます。

松戸市との市境の坂川に50匹のこいのぼり

南流山駅から南柏駅行きのバスで3分、みやぞの野鳥の池入口バス停からちょっと歩いた東洋学園大学の裏手の坂川で、4月27日から5月7日まで、約50匹のこいのぼりが風に吹かれて泳いでいました。
これは「みやぞの池と坂川を活かしたまちづくり市民の会」が、地域の方より寄贈されたこいのぼりを毎年川辺にロープを貼って掲示しているものです。大きなこいのぼり以外にも、子どもたちが自らの手で作成したぬりえこいのぼりも遊歩道の手すり上で100匹ほど泳いでいました。

ぬりえこいのぼり

地域の方による売店の出店やボート遊覧も実施

流山市のセンターで配布していたチラシによると、5月4日と5日の午前中には売店も出店され、5月5日にはEボートによる坂川の遊覧も行われたようです。あいにく私は今年は先約があって5月4日も5日も行けませんでしたが、いつか行ってみたいと思います。

チラシ

利根運河のこいのぼりは5月29日まで

残念ながら坂川のこいのぼりは5月7日迄で展示が終わってしまいましたが、流山市と野田市の市境になる利根運河沿いにある運河水辺公園では5月29日までこいのぼり展示しています。
運河水辺公園には、流山おおたかの森から東武アーバンパークラインに乗り換えて運河駅で下車後、徒歩10分です。
こちらでも運河の上に渡されたロープに結ばれた、色とりどり大小さまざまな300匹近いこいのぼりが風にのって優雅に泳いでいます。近くにある利根運河交流館では、2014年から継続して展示するこいのぼりの寄付を受け付けているそうで、こちらも今からでも大丈夫だそうです。

利根運河のこいのぼり

この記事に関連するキーワード

こいのぼり利根運河坂川

おすすめ記事

遊ぶ南流山

“TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー”で流山散策!

7月16日(土)から、つくばエクスプレスと流鉄流山線の沿線にゆかりのあるご当地キャラクターのスタンプを集める「TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー」が始まりました。オリジナルクリアファイルを貰えるスタンプ10個の収集を目標に、スタンプラリーと流山散策を楽しんできましたので、ご紹介します。

新着記事

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード