おいでよTX

駅で絞り込む

遊ぶ守谷

名前はみるく館ですがヨーグルト工場でした

学校がお休みになる春休みは、茨城県守谷市の利根川のほとりの工場見学に家族で行ってみてはどうでしょうか。

守谷駅から車で約10分、明治乳業の工場見学に行ってきました

幼稚園がお休みになった3月のある日、子どもを連れて守谷にある明治乳業の工場見学に行ってきました。つくばエクスプレス沿線にはいくつか工場があるのですが、以前にその中の守谷のアサヒビールの工場見学に行った際にこのみるく館のパンフレットを貰ってきていて、前から気になっていたのです。

実は工場見学に行こうと決めたのはたった2日前。あわてて明治乳業さんのホームページに行き工場見学のスケジュールの確認をします。
明治乳業さんの工場見学のページはここ。 https://www.meiji.co.jp/learned/factory/moriya/
見学予約のタブをクリックすると、一番したに見学の予約状況がでてきます。 https://www.meiji.co.jp/learned/factory/moriya/visit.html
春休みシーズンというのにまだ空きがありましたので無事に予約。年中組の息子と見学に行ってきました。

工場の場所は、守谷駅から車で約10分。利根川沿いにあります。近くにあるアサヒビールの工場は守谷駅から送迎をやっていますが、こちらは残念ながら送迎はやっていないようですので自分で足を手配する必要があります。工場見学の入り口は、工場の高速道路側とは反対にあります。ぐるーと外周部を回って守衛さんの案内に従ってみるく館の真ん前の駐車場へ。門をくぐるときに守衛さんから健康チェックのボードを渡されますので、発熱した人がいないかどうかなどを記入して、サインを付けて提出する必要があります。


駐車場の横には牛がいましたw

ビデオ鑑賞ブースと展示ブース

みるく館の中は、ビデオ鑑賞ブースと展示ブース、展示ブースには牛の乳搾りの体験用模型やクイズラリーがあります。少し早めに行っても展示ブースやクイズラリーで十分時間をつぶす事が出来ます。うちの息子は、乳搾り体験が気に入ったようでなんどもなんどもやっていました。
時間になるとビデオ観賞会。短いビデオで牛乳の知識を教えてくれます。ビデオ観賞会の前には、飲み物の配布もありました。

みるく館の概要

ビデオ鑑賞から乳搾り体験まで60分楽しめます

ビデオ鑑賞後は、実際の見学用通路を歩いて工場内の各工程を見ることができます。ビデオでは牛乳の解説でしたが、実際にここ守谷工場で作っているのはヨーグルトだそうで、通路の窓からはものすごいスピードでヨーグルトの容器が流れていくのを見ることができました。(残念ながら工場内は撮影禁止なので写真はありません)

工場見学の最後にまた飲み物のお土産を頂いて終わり、全部で60分ほどの見学コースでした。

冒頭で書いたように、この近くにはアサヒビールの工場もありこちらもインターネットで予約して見学が可能です。予約時間を上手に調整すれば、2つの工場見学を梯子することも可能だと思います。また、同じ利根川河岸には「いこいの郷 常総」という入浴のできる施設もあります。車があれば、工場見学->食事&お風呂->工場見学という1日コースも組めると思います。もし春休みのおでかけの予定がまだ決まっていない人がいたら、是非試してみてください。

乳搾り体験もできます

この記事に関連するキーワード

ヨーグルト工場見学ミルク

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード