おいでよTX

駅で絞り込む

イベント守谷

【開催決定】東京おもちゃ美術館がイオンタウン守谷にやってくる!!

「なんと!!あの四谷にある子育てママには大人気の東京おもちゃ美術館が、今年もまるごと守谷にやってきます!!国産木材を中心とした選りすぐりのおもちゃが大集合します。素朴な木のぬくもりに触れながら、親子で1日たっぷりと遊びにきてください。

ままもりって??

主催者である私たちは子育て中のパパ・ママのボランティア団体です。
私たちが大好きなものを、同じ子育て中のパパ・ママにお伝えしたいという気持ちからこのイベントを企画、今年で3回目を迎えます。

ワークショップは、木材を使ったワークショップからママたちの手作り感あふれるワークショップと、皆さんに楽しんでいただけるよう10箇所のブースを用意しました。ぜひご家族で遊びにいらしてください!
また、私たちは、様々なボランティア活動を行っていますので、どんどんイベントなどに参加して、私たちの活動を応援してください!(http://mamamori.net/

東京おもちゃ美術館って??

今回おもちゃをお借りする東京おもちゃ美術館のことを少しご紹介しますね!

東京おもちゃ美術館は、赤ちゃんからお年寄りまでの多世代にとって、豊かな出会いと楽しみを有するミュージアムです!

歴史
おもちゃ美術館は「世界のおもちゃと友達になろう」というスローガンのもと、東京中野にて1984年に開館されれ、"見る・作る・かりて遊ぶ"という3つの機能をそなえた美術館として、23年間広く愛されてきました。そして、2007年伝統ある四谷第四小学校のすばらしい建物を受け継ぎ、「東京おもちゃ美術館」として移転しました。

ままもりスタッフ一押し!
特におすすめが、赤ちゃん木育ひろば。
やさしい手触りのおもちゃをはじめ、床や壁、ベンチには全国10の地域の杉材が使われているそうです!
杉は柔らかい木材、窓からはいる光も木材の反射でやさしい光に・・・
空間にいるだけで癒されます。

----------
その東京おもちゃ美術館から2トントラックいっぱいのおもちゃを借りてきてのイベントです。
本当に素敵な、あなたにぴったりのおもちゃに巡り合えること間違いなしです!

ワークショップのご紹介~動く木のおもちゃ工作

茨城県産材の桧を使ったアヒルと男の子に大人気の働く車。
工作キットになっているので、親子で組み立てて楽しめます!
*事前予約制なのでお早めにお申し込みください。(材料費1000円)

■2階ユニクロ前特設会場
◎5/7(土)木のおもちゃづくりワークショップ
【事前申し込み優先】⇒info@mamamori.net までメールでお申し込みください。(参加者氏名、連絡先)
10時半~11時半 よちよちアヒル
14時から15時 働くクルマ

このほかに沢山のワークショップがあるよ!(予約は要りません)

次にご紹介するワークショップの他にも沢山のワークショップがあります。
ぜひあそびにきてください!

ロゼッタ勲章(300円)

ビーズの万華鏡

ビーズの万華鏡(800円)

積み木の巣箱づくり

積み木の巣箱づくり(500円)

【チャリティワークショップ】ピノキオクラフトクラブ~木の実でつくろう(500円)

ピノキオクラフトクラブさんが担当してくださるワークショップです。
ピノキオクラフトクラブさんは、子どもたちにボランティア体験をさせるということを目的としていますので、常総市ボランティアも子どもたちが中心になって家の修理などのお手伝いをしています。
収益金は常総市復興支援のボランティアに利用するチャリティワークショップになります。ぜひ復興支援にご協力ください!

木の実でつくろう(500円)

開催日
2016/5/6、2016/5/7、2016/5/8
開催場所
イオンタウン守谷
住所
守谷駅徒歩5分
最寄駅
守谷駅
参加費
入場料 大人100円、子ども200円(WSに参加する場合は材料費が必要になります)
公式サイト
http://mamamoristaff.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

この記事に関連するキーワード

子どもイベントおもちゃ

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード