おいでよTX

駅で絞り込む

住む守谷

ほろ酔い工場見学から隠れた名店まで! 守谷の魅力をめぐる旅part2

前回にひきつづき、TXナビゲーターでもある守谷在住のご当地ブロガーTorishinさんに案内していただき、守谷の魅力をたくさん発見してきました!!

守谷の人気スポットといえばココ! アサヒビール茨城工場見学

守谷の中でもかなり人気があるスポットと聞いて訪れたのは、アサヒビール茨木工場。
事前予約が必要ですが、こちらでは無料で工場見学することができます。
見学ツアーは約90分のコース。家族連れやカップルなど大勢の人がツアーに参加していました。

まずは大型スクリーンでアサヒビールの取り組みについての映像を視聴。
その後はビールの主原料になる、芽やホップを実際に触れることができる原料展示や製造工程を見て回ります。残念ながら工場内の撮影は禁止でした。土日は停止していますが、平日に見学に行くと製造ラインが稼働しているところを見ることもできるそうです

工場内は撮影禁止ですが、入口にはフォトコーナーも。工場の制服を着て撮影できます。

そしてこの工場見学で一番のお楽しみといえば、できたての生ビールの試飲タイムです。
ビールの試飲は20分間。一人3杯までおかわりOKで「アサヒスーパードライ」、「アサヒスーパードライ ドライブラック」「アサヒスーパードライプレミアム」「スーパードライエクストラコールド」の4つから選ぶことができます。さらにうれしいことに、」ビールに合うおつまみも用意されていました。

ビールが飲めないという人には三ツ矢サイダーなどのジュースの用意もあります。

試飲中にアサヒスーパードライの缶ビールをおうちでおいしく飲むための注ぎ方の実演も。

できたてビールを味わった後は、1階にあるギフトショップでおつまみなどの食品類や、アサヒのノベルティグッズなど工場ならではの商品を購入して見学終了!

「アサヒビール茨城工場」
TEL: 0297-45-7335
住所: 茨城県守谷市緑1-1-1
営業時間: 工場見学開始時刻 9:30 ~ 15:00
所要時間 約 90 分
定休日: 年末年始、指定休日
工場見学のお申込みはこちらから⇒https://factory.asahibeer.co.jp/reservation/?area=ibaraki


知る人ぞ知る名店! 「稲田鶏肉店」の極旨鶏肉メンチ

守谷の最先端を見た後は、昔ながらの風情が漂う鶏肉専門店「稲田鶏肉店」へ
住宅街の中にあり看板も出ていないので、守谷の人にもあまり知られていない名店だそうです。

Torishinさん曰く、こちらで扱っている鶏肉は「守谷の旨いものの一つ!」とのこと。
油が温まる夕方4時半以降になると注文できるという、鶏肉のメンチカツを揚げたてでいただきました。

さっぱりした鶏肉と玉ねぎの甘みが絶妙な鶏肉メンチカツ

鶏メンチのお味は、「このお店が近所にあったら毎日通ってしまうかも…」と思うほど癖になるおいしさでしたよ。

「稲田鶏肉店」
TEL: 0297-48-2587
住所: 茨城県守谷市松並1636-14
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 火曜日

守谷土産は駅1階の守谷すたいるでゲット

守谷ブロガーツアーもいよいよラスト。
最後に訪れたのは守谷市内と茨城県南部の地域にこだわった商品を取り扱う「守谷すたいる」。

守谷と茨城の名産品、採れたての新鮮な野菜やパン、スイーツなど幅広い品揃え。守谷の名産品「守谷さんちの飲むヨーグルト」も扱っています。守谷のゆるキャラ「守犬(もりけん)」グッズもありました。

「守谷すたいる」はつくばエクスプレス守谷駅の1階にあるので、時間がない時でも気軽に守谷のおいしいものを買いに立ち寄ることができますよ。


「守谷すたいる」
TEL:0297-45-0046
茨城県守谷市中央4丁目9番地 TX守谷駅1階
営業時間:9:00~20:00
年中無休

いかがでしたか? 守谷在住のTorihinさんだからこそ知る街のおすすめスポット。今回のツアーでは、これまで知らなかった守谷の良い所、楽しい場所をたくさん知ることができました。TX沿線にはまだまだたくさん眠っていそうですね。「おいでよTX」では引き続きそんな街の魅力を発信していきたいと思います!
PART1の記事はこちらからどうぞ⇒https://www.oideyo-tx.com/article/1315

この記事に関連するキーワード

名店ビール街歩き

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

新着記事

学ぶ柏の葉キャンパス

【柏の葉キャンパス】0歳~未就園児 リトミック

0歳~未就園児対象とした季節の題材をテーマに音楽教育の導入として活動を行います。また、お子様の音を感じる心を育て、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、絵を描いたり、親子で楽しい時間を過ごしませんか?幼稚園、保育園等の集団生活の準備の場として、またママ達の交流の場として一緒にお子様の成長を感動しましょう♪【開催日時】月2回 月曜日(0歳~1歳半)11時05分~11時45分(1歳半~未就園児)10時15分~10時55分【場所】柏の葉キャンパス チコルシェア【会費】3600円/月2回【体験日】4月13日、27日、5月11日、25日【体験費】1000円/1回【お問合せ・申し込み】(わだもり)HP「わだもり音楽教室」http:www.music-wadamori.com

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気記事ランキング

人気キーワード